読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

3度の飯よりお菓子好き。お菓子でおかしな毎日のあんなことやこんなこと。いつでもコメント、待ってますよー。

本の出版のおしらせ

高校の中間テストの前って、勉強しなきゃいけないってわかってるのに、部屋の掃除とか本棚の整理とかしちゃうじゃないですか。今ね、まさにそーゆー心境なんです。ん?ん?いや、実は4月にお菓子の本を発売することになりました!(パチパチパチ)日本懐かしお…

マイミンティア

いーなー、かわいーなー。欲しいなー。http://www.mintia.jp/campaign/毎日やってみるかな。笑

マジか!20年に1度のプリングルズ!?

プリングルズハラペーニョ&オニオン55g 122円税抜き110g 233円税抜き3/14発売メキシコ生まれの青唐辛子「ハラペーニョ」とオニオンの絶妙な辛さのバランス!日本人向けに開発し、日本人の好みに合ったくせになるうま辛さのプリングルズですよ。なんでも事前…

なぬ?薄いオレオ?

オレオ クリスピーティラミス8枚×3パック3枚96kcal3/6発売日本誕生30周年!あのオレオからスリムなオレオが新発売ですよー。ほらね、こんなにスリムなの!厚さ約3ミリなんだとか。やー、どんな食感なのかしら。では、いただきますよ。やはりいつものオレ…

雑誌のおしらせ

集英社週刊プレイボーイ3/6発売号(3/20号)ポテトチップス55年史日本にポテトチップスが誕生して早55年。そんなポテトチップスの山よりも高く、海よりも深い歴史を語らせていただきましたー。あ、周囲の友達からは、週刊プレイボーイに出るって、まさか…グラ…

どうしてコイケヤ「プライドポテト」は売れたのか?よく聞かれるので考えてみた。

まとめて言うと…・売れに売れているコイケヤ「プライドポテト」、その要因は?・今までにないおいしさがあり、そしてその価値がお客さまに伝わったから。・しかし、今までにないおいしさは、今までにないさまざまなことが積み重ならないとでき上がらない。詳…

一緒に食べるとケーキ味!?

グリコポッキークリーミーバニラ2/21発売キリン(午後の紅茶)さんとのコラボシリーズ、第3弾!今回は同じく新商品の午後の紅茶 いちごティーと一緒に食べると、ショートケーキ味になるというポッキーなんですって。なるほど。いちごを忘れたポッキー、クリー…

大人のためのカール!

明治大人の贅沢カール濃厚炙りチーズ味/熟旨炙りカレー味各50g159円税込2/21発売カリッと堅め、濃厚な味わい。大人のカール、できました!まずはチーズ味から。一度チーズをかけて焼き上げ、さらにチーズを重ねがけ。濃厚でコク深い本格派カールですよ!い…

お、ねだん以上!?

キャベツ太郎のキャラクターグッズ。スマホケースにポーチ、タオル、イヤリングまで。しかもお値段、どれも300円!お、ねだん以上!

青春の味がするぜ!

ロッテトッポ放課後ベリー2袋2/14発売「イマドキティーンと創る青春味」がテーマ。学生のみなさんに直接声を聞き、開発に参加していただき、開発したというトッポですよ!ポイントは3つ。1、味「青春はそんなに甘くない」というわけで、ほどよいベリーの酸…

絶妙、春のカスタードケーキ!

ロッテ桃のカスタードケーキ6個2/7発売しっとりふんわりとしたケーキの中に、桃カスタードクリームと桃ソースを入れた期間限定のカスタードケーキですよ!桃ですか。春ですな。では、いただきます。たしかにふんわりして、しっとり!昔からあるカスタードケ…

困っちゃうポッキー!?

グリコポッキー濃い深み抹茶2パック円税込2/7発売ほろ苦い緑鮮やかな焼き菓子(プレッツェル)に、旨みのある抹茶チョコレートをまとわせたポッキーですよ!まず、彩りが美しいですよねー。やや深みのある濃い緑色。プレッツェルめ薄い緑色で抹茶が使われてい…

飴じゃないミルキー?

不二家ホワイトミルキーチョコレート60g 標準12枚268円税込2/7発売キャンディのミルキーをイメージ。ミルキー風味のホワイトチョコレートですよ。チョコレートの間にはとろ〜り濃厚なミルキーソース入り。では、いただきますよ。薄めでパリッとしたホワイト…

えっ?パン?メン?

おやつカンパニーベビースター パンメンやさしいチキン味 68gオリーブソルト味 67g132円税込パン?メン?どっちやねん!笑なんでも、パンの生地で作ったベビースターなんですって!味は、やさしいチキン味とオリーブソルト味。引退したベイちゃんのポジショ…

プライドをかけたポテトチップス!

湖池屋KOIKEYA PRIDE POTATO秘伝濃厚のり塩松茸香る極みだし塩魅惑のあぶり和牛各63g 160円税込2/7 コンビニ先行発売(コンビニ以外は1週間後の発売)国民的ポテトチップス「コイケヤ ポテトチップスのり塩」が誕生し、今年で55周年!そんなコイケヤさんから原…

なぬ?じゃがりこ サラダチキン味?

カルビーじゃがりこ サラダチキン味52g 158円税込2/7ローソン限定発売あのじゃがりこから、まさかのサラダチキン味!?ローソンのホームページサイト ローソン研究所のアンケートで、約38,000人から選ばれた味がじゃがりこになっちゃいましたよ!そう、あの…

なぜ、ベビースターのキャラクターは引退してしまうのか?

今年もいろいろなニュースがありましたが、衝撃的なニュースが舞い込んできました。 ベビースターのベイちゃん・ビーちゃん、2016年をもって引退。 約30年もの間、ベビースターの顔としてみなさんに愛されてきたキャラクターのベイちゃん・ビーちゃんがいな…

【新商品】あのできたてポテトチップ、新商品!?

あのできたてポテトチップ「菊水堂」から新商品! 12/1に堅揚げポテトチップ「こな吹雪」が限定販売されました。わーい! 菊水堂 堅揚げポテトチップ「こな吹雪」 65g×5袋 900円 (プラス送料が500円かかりました。ちょっと痛い…。笑) 菊水堂さんの広報担当 …

【新商品】奇跡のポテトチップス!?

コイケヤ カラムーチョ 奇跡のミックス味 50g121円 税込 11/8(火)発売 ひとみおばあちゃん、プロデュース! 全員集合だけに、カラムーチョのホットチリ味、すっぱムーチョのさっぱりビネガー味は、さっぱり梅味、そしてわさムーチョ 旨わさび味と、4つのム…

【新商品】チョコっと、チョコパイ!

ロッテプチチョコパイ焦がしキャラメルのコク237円税込み10/25発売やはり季節柄、チョコの新商品が増えてまいりましたね。チョコはチョコづも、今日はチョコパイ。チョコレートを練り込んだケーキで焦がしキャラメル風クリームをサンド、さらにチョコレート…

雑誌のおしらせ

雑誌 女性自身 10/11発売秋のポテトチップス 最旬図鑑(しんごちゃんが表紙の写真ヤツ) ポテトチップスのおいしい季節になりました。 この秋はじゃがいもがいろいろ大変でしたが、こうやってポテトチップスが食べられるというのは幸せなことなんだなーとしみ…

【新商品】ついに!カルビーの筒型ポテチ?

カルビー ポテトチップス クリスプ うすしお味/コンソメパンチ Sサイズ 50g 108円(税込み) Lサイズ 115g 239円(税込み) あのカルビーさんからついに筒型のポテトチップスが関東・山梨で発売になりましたよ! ※北海道・東北・新潟・長野ではすでに発売中。 “…

【新商品】マジか!?雪の宿チロル!

チロルチロルチョコ雪の宿/チーズアーモンド各1個32円 税込み10/4(火)コンビニ発売あのソフトなおせんべいに白い蜜をかけたなつかしのあまじょっぱいおせんべい「雪の宿」が、チロルチョコになりましたよー!一緒に、醤油の薄焼きせんべいにチーズとアーモン…

【新商品】ひとくちサイズのプリングルズ

Hello!いろいろありましてフィリピンに行ってました。で、見つけてきたのが、ありそでなかったコレ。プリングルズ bitesフィリピン マニラで購入いわゆるひとくちサイズのプリングルズです。袋入り。なんかちょっと新鮮ですね。では、いただきますよ。お、た…

【新商品】ヤマザキビスケットのルヴァンってどんな味?

ヤマザキビスケット ルヴァン チーズサンドクラッカー 45g 106円 税込 251kcal 9/6発売 リッツやオレオなどを製造販売していたヤマザキナビスコさんが 9月よりヤマザキビスケットとして始動! 満を持して発売するのが、このルヴァンです。 ルヴァンとは、発…

【新商品】高カカオチョコは、おいしくない?

森永製菓 カカオ70×くるみ 4粒 248円 税込み 8/30発売 森永さん独自の技術による雑味のないシャープなハイカカオチョコレート「カレ・ド・ショコラ カカオ70」に、女性に嬉しい素材のくるみを組み合わせた 身体にもおいしいチョコレートですよ! この秋はね…

【イベント】じゃがいも心地、解禁パーティーに行ってきました。

コイケヤさんの今しか味わえない自信作のポテトチップス「じゃがいも心地」の解禁パーティーに行ってきました。 ん、解禁?パーティー? そもそも、じゃがいも心地(ごこち)とは…? この8月に収穫されたばかりの北海道産じゃがいもを、贅沢に厚く(通常の約1.5…

【新商品】カプリコのあたま???

グリコ カプリコのあたま いちご味 12粒入 108円 税込 8/23発売 「カプリコのチョコの部分だけを食べたい!」というお客さまの声から生まれた その名もカプリコのあたま、新発売! カプリコの頭の部分=ふんわりチョコ(エアインチョコレート)だけを、ハー…

【新商品】たしかに、すっぱぁぁぁぁい!

湖池屋 めちゃめちゃすっぱい すっぱムーチョ す〜っぱいビネガー味 60g 165円税込 8/16発売 夏らしくすっぱさ全開のすっぱムーチョですよ! 見るからにすっぱそう。笑 白に黄色のパッケージが映えますな。 では、いただきますよ。 カリッカリッとやや堅めの…

【新商品】なぬ?ハワイ味のポテトチップス?

カルビー ポテトチップス キラウエアファイヤーBBQ味 マウイオニオンガーリック味 各70g 円 8/9コンビニ限定発売 どちらも388kcal ハワイで人気の調味料の味わいを再現したポテトチップスですよ。コンビニ限定! キラウエアファイヤーBBQ味とマウイオニオン…

食べてよかった新商品 8/2

毎週、毎週 さまざまな新商品のお菓子が発売されるわけなのですが、 普通の人は…まず全部食べられませんよね。笑 食べてみないとどれがおいしいのかよくわからないし、結構お金もかかるだろうし。 あ!じゃあ、私が食べておいしかったお菓子を教えてあげたら…

【新商品】なぬ?うなぎのポテトチップス!!

カルビー ポテトチップス うなぎの蒲焼き味 83g 462kcal 7/18コンビニ先行発売 58g 322kcal 7/25コンビニ以外で発売 7/30は土用の丑の日! そんなわけでポテトチップスもうなぎになりましたよー。 うなぎをパリッと焼いた香ばしさと、たまり醤油で味付けした…

【新商品】なぬ?うなぎのポテトチップス!!

カルビー ポテトチップス うなぎの蒲焼き味 83g 462kcal 7/18コンビニ先行発売 58g 322kcal 7/25コンビニ以外で発売 7/30は土用の丑の日! そんなわけでポテトチップスもうなぎになりましたよー。 うなぎをパリッと焼いた香ばしさと、たまり醤油で味付けした…

【新商品】なぬ?うなぎのポテトチップス!!

カルビー ポテトチップス うなぎの蒲焼き味 83g 462kcal 7/18コンビニ先行発売 58g 322kcal 7/25コンビニ以外で発売 7/30は土用の丑の日! そんなわけでポテトチップスもうなぎになりましたよー。 うなぎをパリッと焼いた香ばしさと、たまり醤油で味付けした…

【新商品】お友達のキティちゃんが一緒にお祝いしてくれたの!

不二家 ミルキー ペコ&ハローキティ 袋 85g 216円税込 ミルキークリームクッキー 8枚 238円税込 ミルキーパーティチョコレート 40g 15粒 119円税込 7/ 26発売 ミルキー65周年! ペコちゃんとキティちゃんがお祝いムードなクッキーとチョコレートですよ! 195…

【コネタ】あっ!私、お菓子食べながら糖質制限ダイエットしていたんだ!

よく記者さんに「毎日、お菓子食べて太らないですよね。」と言われます。 いや、太りますよ。ギャル曾根ちゃんじゃないので。笑 実は昔は、今より10キロ以上太っていました。 理由は、お菓子もご飯も食べていたから。そりゃそうですね。笑 で、20キロ痩せま…

【新商品】またあのチョコがやってくる!?

明治 アーモンドチョコレート カカオ70% 68g 300円 税込 7/19発売 398kcal 食物繊維 7.9g 食物繊維たっぷり! 素焼きアーモンドをカカオ分70%のチョコレートで包んだ 健康系アーモンドチョコレートですよ。 カリッと香ばしい、プレミアムナッツセレクトアー…

【おしらせ】カラムーチョがおにぎりに!?

このたび、カラムーチョがおにぎりになりました!? ビッグカラムーチョおにぎりほか ローソンストア100にて 7/20(水)発売 お弁当、焼そば、おにぎりと いつものあのカラムーチョがそれぞれに味わえますよ。 個人的には「ビッグカラムーチョおにぎり」に1票…

【おしらせ】雑誌でお菓子を紹介しました!

雑誌でお菓子を紹介させていただきました! 「Begin」9月号 7/16発売 どれだけ食べた?読むだけで甘酸っぱい 昭和な懐菓子 夏休みの自由研究 www.e-begin.jp 今回は、アイス専門家のアイスマン福留さんと一緒に 昭和なお菓子やアイスについて対談もさせてい…

【新商品】アースパラしいじゃがりこ?

カルビー じゃがりこ アスパラベーコン 52g 257kcal 7/12コンビニ先行発売 あのじゃがりこが復活! アスパラガスとベーコンを香ばしく焼いた味わいが じゃがりこになりましたよ! このじゃがりこ、おととしに期間限定で発売されたのですが お客さまからの「…

【新商品】ペヤング?ペヨング?

おやつカンパニー ベビースター ドデカイ焼そば ペヤングやきそば味 68g /Peyongやきそば味 60g 7/12コンビニ先行発売 ん?どっちもペヤング? いや?ペヨング? 関東で大定番やきそば ペヤングと、ペヤングのお手軽版として発売中の ペヨング。2つの味がそ…

【新商品】手抜きわさビーフ?

山芳製菓 手抜きわさビーフ 7/12ローソン、ポプラ限定発売 あのわさビーフが、今度は手抜き??? 味付けをしてないポテトフライをカップに詰めて、 わさビーフなパウダーを別添えにした 新わさビーフですよ。 個人的に、味付けは手抜きじゃないと思うんです…

【新商品】魔法のミルキー!

魔法のミルキー パフェ 65g 7/5コンビニ限定発売 1粒19kcal ソルベ(シャーベット)をイメージ。 いちごとピーチをミックスしたソースをソフトクリーム味のソフトキャンディーで包んだミルキーですよ。 ペコラ(という名前のちょっと小悪魔的なキャラ)のインパ…

【新商品】小枝、焼いちゃいました?

森永 焼き小枝 25g 138円税込 7/5発売 小枝、45周年記念! 森永さん独自の「焼きチョコ技術」で、チョコレートを焼いた 夏でも手につかない小枝ですよ。 では、いただきます。 いつもの小枝らしいミルク感のあるチョコレートの味わいに、 いつもの小枝にはな…

【新商品】バジルなポテチ

カルビー ポテトチップス 83g バジルガーリック味 6/28発売 香り豊かなバジルと、旨みのガーリックをあわせたポテトチップスですよ。コンビニ限定発売! バジルがだいぶメジャーな食べ物になってきましたな。 では、いただきますよ。 パリッと軽い食感に、ガ…

【新商品】アミーゴなチロル?

チロル サマーあみーご 1個 32円税込 6/28発売 夏に収穫されるいちご「サマーアミーゴ」を使用、流行りのチアシード入りの チロルチョコですよ。 サマーアミーゴですか、最近はいろんないちごがあるんですな。 では、いただきますよ。 甘酸っぱいいちごの味…

【新商品】ポルケッタってナンダ?

湖池屋 ポテトチップス プレミアム 黒豚のポルケッタ味 香草オーブン焼 65g 6/28コンビニ限定発売 339kcal イタリアの伝統の味わいをポテトチップスで!? バルの看板メニューとしても人気の「ポルケッタ」(=ばら肉や丸ごと一頭の豚肉を塩漬けにして、ハー…

【新商品】サックサクなパイ?

不二家 ホームパイ スイートチーズクルトン 40g 130円 税込 6/28発売 214kcal クルトンのようなキューブ型のホームパイですよ。 なるほど、食べやすそうなホームパイですな。 では、いただきますよ。 ほんのりチーズ味とやさしい甘さ。 クルトンという名前な…

【新商品】今、食べるべきフリスク?

フリスク ナウミンツ スノーミント/マンゴー 各18g 281円税込 6/28発売 キシリトールでコーティング。 カリッとした食感の メタルなケースに入った新しいフリスクですよ。 いつものフリスクよりひとまわり大きくて、厚みもある 碁石のような形。 ツヤツヤで…

ホームパイの水

マジか。笑