お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

お菓子のランキングに少しモヤモヤする理由

よくテレビや雑誌で「お菓子のランキングを付けてくれませんか?」と言われることがたびたびあります。

かつての私は、あのー、そのー、ランキング付けが正直苦手でしてね…

どうしてか?と言いますと…

お菓子のランキング付けというのが「おじいちゃんと、おばあちゃんと、お父さんと、お母さんと、お兄ちゃんと、お姉ちゃんと、弟と、妹、どれが好きですか?」と言われているような気がしてしまって…苦笑。

家族に順位付けはしないでしょう?
(面倒くさいヤツ。私か、笑)

しかーし!

普通のみなさんは、1日10個のお菓子を食べないでしょうし、

ランキングはきっかけになるというか、ちょっと食べてみようかな、と選びやすくなるものだよな、と。

もちろんお菓子は嗜好品ですので、私が付けたランキングを押し付ける気もまったくなく、みんな違ってみんないい!

その日の気分やその時のシチュエーションで今日はコレ!ってやつを選んでいただければよいのかなと思っています。

今日はすごーく甘いもの!とか、しょっぱいものの気分とか。暑くなってきたたらさっぱり味とか、軽い食感がいいな、とかね。

というわけで、私のランキングもその日その時の場面でやや変動しますことをあしからずご了承くださいませ。笑

そうそう。近日、あのみんな大好きお菓子のお土産菓子のランキング付けをさせていただきますよ。

いやー、迷いに迷いながら今の状況を鑑みながらしっかり付けましたよ。

みなさんの今日はコレ!の参考になればうれしい限りです。