お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

あのお菓子、どこに売ってる?が、わかるアプリ

このたびカルビーさんが、期間限定のお菓子が、どこのお店で買えるのか?スマホで検索できる機能を開発されました。

www.fnn.jp

実は、地味にカスタマーセンターにお問い合わせが多いのがこの「あのお菓子、どこで売ってるの?」の声。

たしかに、気になる新商品はすぐ食べたいものねぇ。うんうん!

でも、わざわざカスタマーセンターに問い合わせるのも…ねぇ、って方も多いのでは?

私も探しに探して、それでも見つからない場合は、急ぎませんとメールで問い合わせするときもありますが、こんなことでと、気がひけるのもたしかで…。

というわけで、スマホカルビーさんのアプリからお近くのお店を表示してくれます。

まま、正確にはカルビーさんの出荷情報なので、リアルな店頭情報ではないのですが、出荷したのが2回以内、3〜4日以内…とわかるので、十分目安になるかと。

さらに、この開発についてまるっと外注・・・ではなくて、社内でやろう!とカルビーさんの中でも指折りのシステムマニアSさん中心に行っているっていうのが、また素晴らしいんですよねー。

コストも極力抑えながら、スピードと効率を上げていく。今にあっている戦略かと。

ますます進化するスナック界のリーディングカンパニー。これからも楽しみにしています!

www.calbee.co.jp