お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

「お菓子をランキング付けしてもらえませんか?」について、自分の気持ちを今一度整理しておく。

地味すぎる勉強家にも関わらず、ありがたいことにテレビやラジオ、雑誌など

お声を頂くことがあります。

 

(ありがとうございます。でも一体、どこから探してきてくださるのでしょうか?)

 

たびたびあるのは、お菓子の「ランキング」という企画。

 

たしかにランキングというのは非常に便利なもので、

元テレビマンの方からは「ランキングは平たんな情報でもおもしろそうに見せることができるでしょ?ほら、テレ東のアド○チック○国とかさ。」と。

 

なるほど!たしかに。ランキングって万能。

 

・・・ただですね、お菓子のランキングについては ずーーーっとモヤモヤしていることがありましてね。

 

「お菓子をランキング付けして」というのは、

私に「お父さんとお母さんと、おじいちゃんとおばあちゃんと、お兄ちゃんとお姉ちゃんと、妹と弟と・・・どれが1位ですか?」と聞かれている気がしてしまって。

 

どうもランキングをつけづらい気持ちが払しょくできずにいたのです・・・(嗚呼、めんどくさいこと言ってますよね、私。わかってるんですよ。すみません・・・)

 

で。

 

もうこのモヤモヤに決着をつけるべく、自分の気持ちを文字にして整理しておこうと。

 

整理したこと

・お菓子の新商品は、年に約3000種類!

・だから、私は毎日10種のお菓子を食べていて、追いつけ・追い越せで勉強している。

・でも、フツーの方は3000種も食べられないじゃない?

・だから、お菓子をオススメ→ランキングしてほしいと思っている方もいるハズ。

・ならば、そんなみなさんに「今」オススメしたいお菓子をお伝えしていこう!

・今日はおじいちゃんがお小遣くれたから1番好き!とか、お母さんに怒られたからもう一生顔見ない・・・とかあるよね?笑

・今日はコレでも、明日はソレ(もちろんポリシーはあるけどね)。

・お菓子の「好き」や「推し」はそのときそのときで変動しちゃってそれでいい。

 

というわけで、これからはお菓子の「今」の「推し」としてランキングをご紹介できたらなと思います。

 

ですので「あれ?このテレビではこのお菓子が1位って言ってたじゃん?」って

ことがあるかもしれませんが、お菓子の「推し」は日日是好日ならぬ日日是動日(!?)。

あたたかくご覧になっていただけるとうれしいです。

 

お菓子は楽しく!

とらわれをさっぱり捨て切って、その日一日をただありのままに生きる(と、素敵なお菓子に出会えるハズ!)。

 

ささ、今日はどのお菓子食べようかしらん?