お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

おにぎりせんべいのオンライン工場見学に参加してみた。

ずっと参加してみたかった「おにぎりせんべい」のオンライン工場見学に参加してみましたー!

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206141238p:plain

ん?おにぎりせんべい?オンライン?工場見学?

 

そもそもおにぎりせんべいのオンライン工場見学とは・・・・・・

 

昨年12月よりスタートした、おにぎりせんべいでおなじみのマスヤさんが行うオンライン工場見学のこと。

 

事前に予約や申し込みなどは不要で、基本的には毎週水曜日の15:30からスタート。

 

おにぎり倶楽部(公式ファンクラブ)に登録しておけば、当日にオンライン工場見学に関するメールマガジンが届くので、パソコンかスマホがあればOK!

https://onigiri-club.jp/

 

「zoom」を使って約30分間のというなんともお手軽な工場見学なんですよね。

 

というわけで、ドキドキしながら15:30、URLをクリックすると・・・

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206141335p:plain

やや緊張気味な司会者さん、登場!

(のちにお世話になっていた営業本部の加藤さんと発覚!

 いや~、こんなところでお会いできるとは!)

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206141525p:plain

続いて伊勢から ご挨拶!(そして、お気づきだと思うけど…美人)

 

いやいや、遠く離れた伊勢とつながっているあたたかい感覚が いいですよね!

 

スケジュールはこんな感じ。

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206141640p:plain

 

では、マスヤさん本社のカメラへ!

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206141718p:plain

カメラマンさん登場!

いつも映すばっかりで、今回初めてカメラマンさんが写ったそうなんですが、

なかなか映像がつながらないハプニングが!?

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206141802p:plain

間をつなぐのに必死な様子の加藤さん。

いや、それもオンラインの醍醐味でしょう!笑

 

そして、恒例の「おにぎり坊やのいろはかるた」の紹介が!

今回は2月の「に」!

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206141901p:plain

「にとおうものは いっともえず」

 

そうですよね。

でも私は、おにぎりせんべいもピケ8も追いたいな。笑

 

そして、おにぎりせんべいの「認知度調査の結果」のご紹介。

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206141951p:plain

赤い色が濃いほうが、認知度が高いそうです。

 

やはり西が強いのかな。

(でも私は、どこにいようがおにぎりせんべいが大好きだー!)

 

では、いよいよ工場の方へ潜入していきますよ!

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206142123p:plain

エレベーターには おにぎり坊や。か、かわいい・・・。

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206142212p:plain

そして2階はクリスティーヌ!(って言う名前なんですよ)。芸が細かい!

 

ちなみに、このクリスティーヌと言う名前は、ハリウッド女優という設定だそうで、

当時社長さんと担当者さんで命名したのだそう。へー!

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206142328p:plain

おにぎりせんべいは、

1 生地を作る工場

2 焼く工場

3 袋に入れる工場

の3つ。

 

原材料はうるち米(=いわゆる食べるお米) 

1日20トンも使用するのだとか。

 

焼くのは3分で終わるのに、乾燥には3時間30分も!

 

1時間に1度味見(塩分・湿気など)をしたり、

いやー、おせんべいって手間が結構かかってるのよね。

 

※ここからはぜひオンライン工場見学で確認いただきたいとのことで

モザイクを入れさせていただいております。

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206142444p:plain

箱は、青・黄・オレンジなど おせんべいごとに色分け。

衛生面もしっかりされてますね!

 

また工場見学の途中途中で、チャットにも目を通して質問などにも

回答くださっています。

 

「ワレなどのおせんべい(お徳用)を発売してー!」の声は、

よくお客さまからもいただくのだそうで

一部は地元スーパーで販売はしているそうなのですが、

たしかに私も見たことないカモ…

 

でも、リアルに丁寧に応えてくださるっていいですよね。

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206142857p:plain

段ボールがレールに乗って自動で流れてくる様子。

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206142924p:plain

ほうほう、こんなラインもあるのね。

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206143012p:plain

定番のおにぎりせんべいのほかにも、

わざびなど別フレーバーのおにぎりせんべいや ピケ8。4連や5連なども製造。

(1日1万ケース)

 

そして、今週のオススメは・・・

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206143114p:plain

ひなまつりパック!

目でも楽しめますね。

 

あっという間の30分!

 

今回は初めて参加しましたが、ちゃんとお客さまの声を聞き、

日々反映してくださっているんだなーということを

しみじみと感じました。

 

工場見学中のチャットの量もすごく多かったし。

おにぎり倶楽部のファンのみなさんもおにぎりせんべい愛があるなぁ・・・。

 

ちなみに、ニーズの高い「お徳用」が出てきたときには、

おにぎり倶楽部のほうに回せるように検討くださるそうですー!

ありがとうございますー!

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206143223p:plain

 

現在オンライン工場見学は、平日の水曜日の15:30~なので

なかなか参加できないよーという声もあるそうですが(これも検討中)

f:id:okashimainichitabetemasu:20210206143438p:plain

特に今、三重県伊勢市には なかなか行けないですし、

30分という適度な時間で手軽に工場見学が体験できるのはとてもよかったです。

かつ、社員の皆さんやおにぎり倶楽部のファンのあたたかい空気感がよかったです!

 

コロナが終わったら絶対、絶対、伊勢に行くんだ~と思いながら、

今日もおにぎりせんべいをしみじみ味わいたいなと思います。

 

※今回、画像や内容は特別に許可を得て掲載しています。

 よい子はお取り扱いには留意くださいね。

 

おにぎり倶楽部

https://onigiri-club.jp/