お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

チロル プレミアムピスタチオ、開発秘話!

さて、とても久しぶりの更新ですが(す、すみません…)

「発信することが大事だよ」との声を受け、書いていきたいと思います。

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20220118162256j:plain

チロルチョコ

プレミアムピスタチオ

45円(税込)

1/18(火)ローソン先行発売

 

まるごと1粒ピスタチオが入った、ちょっと贅沢なピスタチオですよ。

f:id:okashimainichitabetemasu:20220118173149j:plain

いやあー、ピスタチオ 人気ですよね。

※ちなみに周囲のピスタチオたちは私が新聞紙ではさみ、全体重をかけてつぶし、撒きました。映える写真って大変ね。笑

 

実は、昨年もピスタチオのチロルを発売して、おかげさまで売れたのですよね。

f:id:okashimainichitabetemasu:20220118155158p:plain

新商品「チロルチョコ〈ピスタチオ〉」を全国のローソンで発売|チロルチョコ株式会社のプレスリリース

 

ならば今年も…となり、でも二番煎じではなくて中身も外身もしっかりパワーアップしたものに仕上げたく、うーんうーん唸っていたんです。笑

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20220118172216j:plain

f:id:okashimainichitabetemasu:20220118172240j:plain

中身は、丸ごと1粒ピスタチオが入った、しっかりピスタチオが味わえるものに仕上がったのですが、さて、外身はどうしようかなと。

 

昨年がパッケージが2種類だったんだから、今回は3種類?それって安易?

 

で、ピスタチオの魅力をもう一度見直してみることにしました。

 

ピスタチオがヒットしたのは、その濃厚な味わいやヘルシー感ももちろんなのですが、この色!

 

ピスタチオグリーンが、売り場でもSNS上でもソソルんだよなぁ、と。うんうん。

 

そんな時、ぼんやり見ていたインスタで、ピスタチオカラーのネイルを発見!

 

グリーン色が1色ではなくて、濃い色からだんだんと薄い色になるピスタチオグリーンのグラデーション!コレだ!と。

 

5色のグラデーションは、パッケージでもなんとか色が出せそうだね、と進めていたのですが、一つ気になることが。

 

売場を想像するに…

1 お店で5色のグラデーションのチロルが並ぶ。

2 気づかないお客さまが買う。次の、またその次のお客様も買う。

3 なんかグラデーションかよくわかんないのが残る。

 

いや、まあ、残ってもいいのですが、これって5色のグラデーションだということを

さりげなく伝える方法はないかなと。

 

パッケージに番号でも振る?

No.1,2,3,4,5?

わかりやすいけど、芸がない?

1,2,3,4,5?

ピ、ス、タ、チ、オ?

f:id:okashimainichitabetemasu:20220118172013j:plain

ピスタチオ!!!!!

 

というわけで、キャラクターが吹き出しで「ピ」「ス」「タ」「チ」「オ」と

つぶやくようなデザインができあがりました~!

 

ちゃんと「ピ」なら「ピ」、「ス」なら「ス」の口の形になっているのもお見逃しなく!笑

 

ちなみにピスタチオは「ナッツの女王」と称されているので、女王らしく冠をかぶっているのでした。

f:id:okashimainichitabetemasu:20220118160918p:plain

そして、名前も付けたのでした。愛。

 

なんともたいへんな世の中に、お菓子で何かをすることしかできない私ですが

1人でも多くの方にお菓子で楽しんでいただければうれしいなと思っております。

 

お菓子は楽しく!

今年もお菓子の素晴らしさを発信してまいります。

f:id:okashimainichitabetemasu:20220118171832j:plain

箱にも「ピ」。

 

そして もう、次のチロルを鋭意、検討中です。フフフ。