お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

ジャフィについて

先日のラジオで、爆笑問題の田中さんが

「ものすごくおいしかったのに、アレどうしてなくなっちゃったの?」と

おっしゃっていた ロッテさんの「ジャフィ」というビスケット。

 

私、食べたこともなく、記憶もなく…(勉強不足)。

うーん、気になる。

ということで、調べてみました!

 

 

ジャフィとは?

 f:id:okashimainichitabetemasu:20201029083133p:plain

1978年発売時  価格は220円。 

(写真は1985年時のもの)

 

商品概要:

ビスケットの上にオレンジジャムを乗せ、表面をチョコレートでコーティングしたソフトクッキー

 

発売期間:

1978年(昭和53年)~1995年(平成7年)

  

当時のCM:

版権等の都合のため提示NG

 

販売中止の理由:

 販売不振の為

 

開発背景: 

1970年代ビスケット事業に進出したロッテ社は、生菓子に匹敵する品質を持ち、なおかつ日持ちする「半生菓子」の開発を進めました。

現在も人気のロングセラー商品「チョコパイ」の技術である、従来にない口どけや、ソフト感のあるビスケット生地の開発、生クリーム的なみずみずしさのあるクリームの開発を進める中で、半生品質に近づいた最初の製品がジャファケーキをモチーフとした「ジャフィ」でした。

 

(ロッテさん、ありがとうございました!)

 

やはりジャフィは半生菓子の先駆け!

かなり先進的なビスケットだったのですね。

 

当時220円。でも、それだけの価値の高いお菓子だったのでしょうね。

 

ちなみに、もう40年前のことなので

当時の担当者さんはもういらっしゃらないとのことなのですが、 

田中さんが覚えてくださっていたことがなにより大変うれしいとのことでした。

 

時代は巡るものですので、いつの日かまた…ね。

私もとっても勉強になりました!

 

まだまだお菓子は勉強!し続けます!