お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

わからないことが、わかったこと!?(チョコテックの謎)

1966年からのロングセラー!


 世界売上ナンバー1※のグリコさんのチョコレート菓子「ポッキー」! 


※最大のチョコレートコーティングされたビスケットブランド 


いやいや、世界で愛されているだなんて、すばらしいお菓子ですよね。


今やポッキーという名前は、すっかり浸透しているものの、試験的に発売をしていた当時の名前は「チョコテック」。

f:id:okashimainichitabetemasu:20201210184105j:plain


「チョコレートスティック」をもじったというのと、テクテク歩きながら食べるといった意味を込めての名前でした。


ただ当時 第三者がこのチョコテックという名前を商標登録しており、名前を使用することができず、ポッキーとなった…という話は ご存知の方もいるかと思うのですが(99人の壁でもやってたしねー)



ここで私、ちょっと気になることがありましてね。


その当時、チョコテックという商標を登録していたのは、どちらさまなのかしら???


いやね、どんな記事を見ても どこがとっていたとは書いてないし、第三者とはみんな書いてあるのだけど どこなのかが イマイチわからないのですよ。


うーん。

気になる。


…じゃあ、もう聞こう!


ということで、グリコさまにお伺いしてみましたー。笑


ありがたいことに、いろいろと手を尽くして関係各所を調べてくださったのですが、結論…





…わかりません、と。


これ以上調べるならば、お金も時間もかけて特許庁に伺えばわかるかもしれないし、わからないかもしれない…と。


す、す、すみません!

そこまでお調べいただき本当にありがとうございました!!!


ちなみに、今現在 チョコテックの商標登録を持っているのは…なんと赤城乳業さんでした!


ガリガリくんチョコテック味?

違うか。笑


いろいろありますな。


というわけで、当時 チョコテックという商標をとっていた第三者はわかりませんでした。


でも、わからないことがわかって スッキリしました。


きっと、わからないこともあるから人生はきっとおもしろいのよね〜。


というわけで、今日もお菓子の勉強に勤しみます!


ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!


(いつかチョコテックを食べるという夢が増えました。笑)