お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作り手の愛を感じるお菓子?

お菓子は「裏」にご注目! 裏を見ると、作り手の愛がお菓子に込められているかどうかがわかりますよ。 ん?裏? 例えば… パックンチョの底には… メッセージ入り! キャンディの裏面は… なんと手書き! すっぱムーチョの裏には… かわええベルマーク! おしゃ…

最も少ない原材料でできたお菓子?

お菓子のパッケージの裏面に「原材料」の表記ってありますよね。例えばポテトチップスならば、じゃがいも、パーム油や米油、塩…と記載があるかと。では、最も原材料が少ないお菓子ってなんだと思います?コレです!扇雀飴本舗はちみつ100%のキャンデーその名…

賞味期限が書いてあるガム?書いてないガム?

みなさん、お手元にガム ありますか?そのガムには賞味期限が書いてありますか?あれ?賞味期限は書いてないよ!っていう方と、ん?賞味期限ちゃんと書いてあるよ!っていう方。両方いらっしゃるかと。ん?では、問題。賞味期限が書いてあるガムと、書いてな…

お菓子はできたてがおいしい…というわけでもない?

先日ブログに書かせていただきた、「工場で食べたできたてのカールは、とってもおいしかった!」というお話。 やっぱりお菓子もできたてに限るよね〜!みたいに思われたかもしれませんが、 そういうわけでもないんですよね。 ん? というわけで今回は、でき…

ベビースターのキャラクターが、なんともコスプレイヤーな理由

さて、今日はベビースターのお話。味もさることながらベビースターといえば、パッケージに描かれているあのキャラクターが印象的ですよね。男の子のキャラクターの名前は「ベイちゃん」、女の子の名前は「ビーちゃん」と申します。あ、ふたり合わせてベイビ…

最高においしいカールを自宅で食べる方法

何を隠そう(隠してないけど)私はカールが大好き! 今まで生きてきた人生の中で、1番おいしかったカールは、 明治さんの坂戸工場で食べた できたてのカールでした。 カールがどのように作られているのかを 工場見学できると同時に、 なんとできたてのカー…

おかしなアーカイブ?

横文字がすこぶる苦手な私。 「アーカイブ」という言葉も割と最近まで、よく意味が分かっていませんでした。笑 「保存記録」 そういや私、自分のアーカイブってほぼ作ったことがなかったなぁ。 いい機会に記録してみたいと思います。 おかしなお菓子のアーカ…

ついにコレも大人!?

このところお菓子でもよく大人向けのものが 発売されてきましたが、 ついにコレも大人です! クラシエ 甘栗むいちゃいました 深煎り大人のビター 9/15発売 ほー、甘栗むいちゃいましたも大人ですか。 でも、甘栗むいちゃいましたはどうやったら大人の甘栗む…

取材を受けました!

今日はお菓子の取材を2つ受けました。ひとつは、某新聞社さま。もうひとつは、某テレビ局さま。じっくり社会派と、わくわくバラエティー派とタイプの違う内容。それぞれに楽しかったとともに 改めて、真面目な面も楽しい面もあるお菓子の許容の広さを実感。…

パッケージにもご注目!

日本のお菓子が優れているなぁと思うのは、 こんなところだったりします。 でん六 Eサイズプラス チーズinスナック&バタピー 一見、ありそなバタピーなのですが、 開け口にご注目! ココを… 縦に切り、横に切ると、うまくカットできるんですな〜。 地味?…

気になる新商品

本日、火曜日!新商品の日! というわけで、今週1番気になっている新商品はコレ。 味覚糖 コロロ つぶつぶチアシード ブルーベリー 40g 141円 (税込) あの新食感グミ「コロロ」がさらに進化! 話題のスーパーフード「チアシード」入りのブルーベリー味の…

食べて復興!

今日は、茨城県常総市に伺い、復興のお手伝いをしてきました。 常総市と言ってお菓子好きがわすれちゃならないのが、リスカさん! あのうまい棒も、あのハートチップルも、あのコーンポタージュスナックも、みんなリスカさんが製造しているわけなんです。 写…

進化したハッピーターン

おなじみハッピーターンがこの秋、進化したのはご存知かしら?亀田製菓の斎藤さんにお伺いしましたよ。斎藤「ハッピーターンについて調査したところ、簡単に言いますともう少し濃い味にして欲しいという結果が出たんですね。」ち「ほー、今までも結構濃くし…

おばあちゃんに人気のベビースター?

今、ベビースターがおばあちゃんに人気なのはご存知でしょうか? えっ?ベビースターってあのラーメンのスナックでしょ? ちびっこが大好きなのはわかるけど、 おばあちゃんが食べているイメージって…ないよね??? はい、そのとおりなのですが、今 おばあ…

ブラックサンダーが売れ続ける理由

先日、ブラックサンダーでおなじみの有楽製菓の島崎さんにお会いしました。非常にいい意味で、小平のいいおっちゃんでしてね(笑)。明るく楽しくお話させていただきました。あの体操選手が食べたという一過性のブームで終わらずに、いまだに新商品の開発、お…

気になる新商品

毎週火曜日は新商品の日!というわけで、今週発売の数ある新商品の中でも、これは要チェック~!というお菓子を、私の独断と偏見でお送りしたいと思います(笑)! 湖池屋ハッシュオリジナルソルト、タルタルディップ味9/8(火)発売まるで小さなハッシュドポ…

お菓子の情報の集め方

よく「どうやってお菓子の情報を集めるのですか?」と聞かれます。基本的には、「買って食べる」。非常に当たり前で原始的ですが(笑)、スーパーやコンビニにちょくちょく行って、お菓子を買って、実際に食べてみるのが、一番の情報収集のやり方です。やっ…

50歳のポッキー!

来たる10月に50歳を迎えるポッキーが、このたびリニューアルいたしましたよ!ここまでの大きなリニューアルは17年ぶりなんだとか。ほー。グリコの水越さんにお伺いしましたー。ち「今回は一体、どんなところをリニューアルをしたのですか?」水「はい…

カントリーマアムに入っている意外なもの、正解は!?

さて、昨日出題いたしましたカントリーマアムに入っている意外な「とあるもの」とは?みなさん、わかりましたか?それでは、正解発表です。カントリーマアムに入っている意外なとあるものとは…白あん(白ねりあん)!不二家の野口さんにお伺いしましたー。以下…

カントリーマアムに入っている意外なもの!?

31年目を迎えたロングセラー「カントリーマアム」 外はさっくり、中はしっとりの食感がたまらなくいいんですよね~。 というわけで、突然ですが問題です! 洋風のカントリーマアムにはちょっと意外な「とあるもの」が入っています。 そのとあるものとは、い…

お菓子勉強家 松林千宏  プロフィール

お菓子勉強家 松林 千宏 (マツバヤシ チヒロ) 1976年生まれ 高校生から某コンビニでアルバイトをはじめる。 たくさんの商品に囲まれる中、進化をし続けるお菓子に魅了される。 毎日10種以上のお菓子を食べ続け、食べたお菓子は通算9万個を超える 日本一の…