お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

50歳のポッキー!


来たる10月に50歳を迎えるポッキーが、このたびリニューアルいたしましたよ!

ここまでの大きなリニューアルは17年ぶりなんだとか。ほー。

グリコの水越さんにお伺いしましたー。

ち「今回は一体、どんなところをリニューアルをしたのですか?」

水「はい、一番のポイントはプレッツェル(軸)。

プレッツェルに油脂を吹き掛けコーティングすることで、くちどけよく仕上げました。」

油脂と聞くと、なんだかベタベタのギトギトな感じを想像してしまいますが、いえいえ!

実際、食べてみると…正直そこまで「うわ、変わった!」という感じではないかと。

(むしろ、いつもどおりおいしい。笑)

ポッキー含むロングセラー商品は、大きく味を変えることが大事ではなく、そのときどきのお客さまのニーズに合わせてさりげなく進化していくことが大事だと思うんですよね(珍しく正論。笑)。

かゆいところに手が届くぐらいのさりげなさが大事かと。

あ、昔食べたポッキーって、ちょっとモサモサしていませんでしたか?

今のはそれがなくなってチョコと一緒に口の中からなくなります。これがくちどけのよさ。

あー、進化しているんだなぁとさりげなく気付いていただけるとうれしいです。
ロングセラー商品はでしゃばらない!でも結果を残す。

できる男と一緒なのね~と感じながら、しみじみ味わいたいなと思います(^^)。