お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

カントリーマアムに入っている意外なもの、正解は!?

さて、昨日出題いたしましたカントリーマアムに入っている意外な「とあるもの」とは?


みなさん、わかりましたか?


それでは、正解発表です。


カントリーマアムに入っている意外なとあるものとは…





白あん(白ねりあん)!

不二家の野口さんにお伺いしましたー。

以下
ち(ちひろ)
野(野口さん)

ち「洋風なカントリーマアムに白あんとは、意外ですよねー?」

野「ええ、そうなんですよ。

カントリーマアムの特徴と言えば、外はサックリ、中はしっとりの食感ですよね。」

ち「はいはい!そうですね。」

野「実は、カントリーマアムはまったく異なる外生地と中生地の二層構造なんですよ。

中生地を外生地が包むような構造なんですね。」

ち「あ、たしかに断面をよく見ると二層なのがわかりますね。」

野「クッキーを焼くと普通はこんがりと、サクサクの食感になります。

そこで中に生地を入れることでしっとり感も出そうというわけなのですが、そこで重要なのが白あん。

あんぱんのあんこも、たいやきのあんこめ、なんていうかしっとりしていますよね。」

ち「あ、たしかに。」

野「あんこには保水性といって、水分を抱え込む性質があるんですよ。

焼いても水分が飛びにくい。

なので、外はサックリ、中はしっとりの食感を実現しているというわけなんです!」

ち「いやいや、素晴らしい!よく考えましたなー。」


野「ありがとうございます。でも、外生地と中生地のカントリーマアムを初めて開発した者が本当に素晴らしいと思います。

カントリーマアムの開発当初から外生地と中生地でしたからね。」

開発者さんに敬意を表しつつ、このたびリニューアルしたカントリーマアム。

実は、中生地がちょっと増えてよりしっとりになったそうですよ!

進化し続けるカントリーマアムをぜひチェックしてみていただけるとうれしいです。

ご意見や感想も野口サンと待ってますよー。