お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

お菓子の情報の集め方

よく「どうやってお菓子の情報を集めるのですか?」と聞かれます。

基本的には、「買って食べる」。

非常に当たり前で原始的ですが(笑)、スーパーやコンビニにちょくちょく行って、お菓子を買って、実際に食べてみるのが、一番の情報収集のやり方です。

やっぱり食べてみないとお菓子、わかりませんからね。

あとは、「メーカーさんに聞く」。

以前はお菓子でわからないことがあるとメーカーさんのお客さま相談室に電話して質問するという、これまた原始的な方法をとっておりました。

さすがに迷惑な客だよなぁと自覚があったのですが。すみません…。


今ではありがたいことにさまざまなメーカーさまと仲良くさせていただいているので、そのメーカー担当者さんに質問をぶつけています。

あれ?結局迷惑?(苦笑)

その代わりと言っちゃなんですが、ブログやメディアを通して、お菓子を愛する方たちにお菓子のあんなことやこんなことが届けられた…と考えています。

ひとりでもたくさんの方に、お菓子の楽しさや素晴らしさが届けられますように。

今日も明日もあさっても、お菓子の勉強!毎日お菓子と向き合っていきたいと思います!

あ、お菓子のメーカーさんに質問してみたい!こんなこと聞きたいななんてことなどありましたら、ぜひ教えてくださいな。

いつでもコメント、待ってますよー。