お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

おかしなお菓子の新商品 011 岩塚製菓 ふわっとぷらす 風味香る海老味/ごま油香る青のり味

毎週火曜は、コンビニ新商品の日。

そんな中から気になるお菓子をご紹介。日本一のお菓子好きが、実食レポートとともにお送りいたします。

 

今回は「サックリ、贅沢」!

f:id:okashimainichitabetemasu:20200918131528j:plain
 

岩塚製菓

ふわっとぷらす 

風味香る海老味/ごま油香る青のり味

60g

200円前後

 

新潟県産米を100%使用。極薄の生地を、ふわっととろける食感に仕上げた贅沢なお米スナック「ふわっとぷらす」ですよ。

 

お土産やデパートなどで人気の瑞花「うす揚」というお菓子はご存知でしょうか。

zuika-shop.com

(タレントさんも結構紹介しているので知ってる方もいらっしゃるのでは?)

 

このうす揚、その名の通り、極薄の生地を職人が手揚げするという

なんとも手間暇かかるお米スナックで、

その食感や口どけにファンも多いんですよね。

 

でも、ちょっと高いし、売ってる場所も多くはない…。

 

ということで、このうす揚をお手本に開発されたのが、この

ふわっとぷらすなんですって。

 

「ふわっとぷらす」は、スーパーなどでおなじみの「ふわっと」の約3倍のサイズ。

 

2種の海老をたっぷり使用し、えびの豊かな風味が広がる「ふわっとぷらす 風味香る海老味」と、風味豊かな「うすば青のり」に胡麻油の風味をきかせ、ひとあじ違う青のり風味の「ふわっとぷらす ごま油香る青のり味」の2種類。

 

 

まずは、海老味から。

f:id:okashimainichitabetemasu:20200918131550j:plain
 

たしかに一枚のサイズが大きい!(手のひらぐらい?)

職人があげたような美しさとサイズ感がいいですね。贅沢!

 

サクッとして軽く、ふわっと、しゅんわり口どけるような食感。えびのやさしい香りが記事のお米の甘さと相まって、品のある味わいですな。

 

一枚がさすがに一口では口に入りませんが、このちょっと食べにくさもまた贅沢な感じ。笑

 

意外に1枚も割れてなくて、なんだかうれしいですね。

ゆっくり味わいたくなる贅沢さかと。

f:id:okashimainichitabetemasu:20200918131612j:plain

続いて「のり味」を。

のりの風味に、ごま油の風味が効いてますね!

ふんわり口どける食感はそのままに、こちらの方がしっかり濃いめの味かな。

 

パッケージもしっかりしてるし、この1枚の贅沢さ。

200円は安いような気も。。

 

なんとも贅沢な一枚一枚をゆっくり味わいたくなる、そんなお米スナックでした!

期間限定!見かけたらぜひ!(私も買っておくぞ!)

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20200918131627j:plain