お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

【新商品】なぬ?ハワイ味のポテトチップス?

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20160809062451j:plain

カルビー

ポテトチップス

キラウエアファイヤーBBQ味

マウイオニオンガーリック味

各70g

8/9コンビニ限定発売

どちらも388kcal

 

ハワイで人気の調味料の味わいを再現したポテトチップスですよ。コンビニ限定!

 

キラウエアファイヤーBBQ味とマウイオニオンガーリックマスタード味の2種類。

 

まずは、キラウエアファイヤーBBQ味から。

 

ハワイで人気急上昇の“キラウエアファイヤーBBQソース”なるソースの味わいが再現。ハワイアンチップカンパニー社のこのソースをパウダー化し、原料の一部に使用しました。

 

では、いただきますよ。

 

やや甘めの味わいの中にも、ややスパイシーな辛み。

なんていうか…あ、チャーハンにしたらおいしそう!笑

 

ぎゅっと凝縮されたトマトの甘みと、パンチの効いたハバネロのスパイシーな辛さなのだとか。

 

甘さはあるけど甘ったるくはないのがいいですね。

 

つづいて、マウイオニオンガーリックマスタード味を。

 

ハワイの特産マウイオニオンが入った「マウイオニオンガーリックマスタード」の味わいを再現。マウイアップカントリー社の「マウイオニオンガーリックマスタード」をパウダー化し、原料の一部に使用しました。

 

では、いただきますよ。

 

オニオンらしい甘みとマスタードのピリっとマイルドな辛さ。

 

ほどよい甘さと酸味や香りのバランスが絶妙。

なんていうか…あ、⚫︎ックのチーズバーガーような味わいでしょうか。

 

どちらも食べたことのない調味料でしたが

食べた途端に、なんだかハワイを感じるから不思議です。単純?笑

 

個人的には、キラウエアファイヤーBBQ味に1票。

このソースが、ハワイでは日本のお醤油みたいなものなんだろうなぁと

感じました。

 

いつもの喧騒から離れて、ゆっくりポテトチップスでハワイを

味わってみてくださいな。