お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

今週食べたい!おかしなお菓子の新商品 002 やおきん うまい棒 のり塩味

毎週火曜日はコンビニの新商品の日!

発売されるお菓子の中から、気になるお菓子をご紹介。

日本一のお菓子好きが実食とともにお送りいたします。

 

今回は、「うまい棒、ヒットの法則!?」

f:id:okashimainichitabetemasu:20200804150914j:plain

5年ぶりの新味!

 

やおきん

うまい棒 のり塩味 10円(税込)

 

いやいや~、今度はのり塩味と来ましたか!

なるほどね、なるほど…

 

私、この「のり塩味」、食べる前から「売れる!」と踏んでます。フフフ。

 

なぜに?何を根拠に?売れるというのか?

それは、うまい棒には「ヒットの法則」があるからなのです!

 

ん?ヒットの法則?

 

最も注目すべきは、「味の再現性」。

  

 

かつて2013年に、うまい棒「シュガーラスク味」が発売されたのは、ご記憶にありますでしょうか?

 

やおきん うまい棒シュガーラスク味 6g×30袋

やおきん うまい棒シュガーラスク味 6g×30袋

  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: 食品&飲料
 

 

甘いうまい棒はなかなか定着しない…という定説を打ち破り、今ではすっかり定番うまい棒として君臨しつづける新世代うまい棒です。

 

なぜ、このシュガーラスクは支持されたのか?

それは「味の再現性」にあります。

 

うまい棒シュガーラスク味の原材料には、いつものうまい棒に入っていない原材料があります。

それが「パン粉」。

 

このパン粉が香ばしい風味を醸し出し、優しい甘さと相まって、ラスクのような味わいを再現しているというわけなのです。

 

もう勘のいい方は、お察しかと思いますが、今回のうまい棒のり塩味の原材料には…そう、乾燥ポテトが!

f:id:okashimainichitabetemasu:20200804150931j:plain

この乾燥ポテトが、ポテトチップスのような味わいをリアルに再現しているというわけなんですな!

 

ラスクは10円じゃなかなか買えないですし、ポテトチップスののり塩もさすがに10円では買えませんよね。

 

そんな味の再現性に加えて、(私も気にはなっている)「ポテトチップスってつい一袋食べちゃう問題」!

 

おいしいものは糖と脂でできていて、ポテトチップスはそりゃもうやめられない、止まらないわけなんですが、うまい棒は個包装ですからね。

 

味の再現性と適量。

うまい棒のり塩味にヒットの後光が、私には見えます!見えますぞ!

 

あ、そうそう。

f:id:okashimainichitabetemasu:20200804150920j:plain

気になる味ですが、想像通り、じゃがいもの香りがほんのり!

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20200804150926j:plain

昆布のうまみが効いていて、しっかり味。

でも、サクサクだからやっぱりうまい棒!安定の味わいです。

 

つい2本食べてしまいましたが、2本で抑えることができたこともすごい!笑

 

夏のおやつに、おつまみに。

コスパ最強、うまい棒 のり塩味!

 

5年ぶりの味わいを、ぜひ確かめてみてくださいな。

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20200804150936j:plain

「のりのりだぜ~」もすごいけど「じゃがじゃがだぜ!!」もすごい!笑