お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

ググッただけではわからないお菓子な話(コンソメパンチ編)

ポテトチップスの定番!

f:id:okashimainichitabetemasu:20200620092043j:plain

うすしおもいいんだけど、これも食べたくなるのよね〜。

 

というわけで、今回は…

カルビー ポテトチップス コンソメパンチ」

のお話を。

 

コンソメパンチのパウダーは「スープから作る!」ってご存知ですか?

まずお肉や野菜をじっくり煮込んでスープをつくります→寝かせます→うまみの詰まったパウダーに。

さらに、秘伝のパウダーも加えてやっと完成。だから味わいの深みが違うんです!

隠し味には、発売当初からひそかに入っている「梅」。

この梅のおかげで味にメリハリが出て、後味スッキリ!

(原材料の裏面に「梅肉パウダー」と書いてあるので今度見てみてくださいね)

 

ちなみになぜ、スープに気がついたのかと言いますと…
 
実は、私  ちょっと苦手な野菜がありましてね(今は克服しましたが)。
 
コンソメパンチを食べるたびに、どうもその野菜の味がする。かすかに味がする。はるか遠くに味がする。
 
だけど裏面の原材料名には、その野菜が書いてない!
 
一体どうしてだ!?ということから、カルビーさんに伺ってみたら、いや、実はスープにはその野菜が入っているんですよ…と。
 
ん?スープって?なに?
 
そんなことからスープが使われていることが、発覚したのでした。笑
 
やっぱりお菓子は毎日食べないとわからないですよね!
 
と今日も変わらず毎日お菓子を勉強しています。パリパリ。