ブラックサンダーがグレーになった理由?
さて、先日のブログでもご紹介いたしましたが、
発売となりました。
グレーで、アールグレー味っていうのが…最高ですよね。笑
有楽製菓の伊藤さんにお伺いいたしました。
ち「普通なら、抹茶味とかキャラメル味とか発売しそうなのですが、
グレー。笑 でも、なんでグレーなんですか?」
伊「ブラックサンダーの特徴といえば、安さとボリューム。
そして、おもしろさだと考えているんです。」
ち「たしかに!
パッケージのキャッチコピーの若い女性に大ヒット中!とか。
なんかブラックサンダーらしいおもしろさがありますよね。」
伊「そうなんです。ブラックサンダーはおもしろい人。
ならば、抹茶じゃなくて、キャラメルじゃなくて…と出てきた案がグレーでした。」
ち「今回のキャッチコピーの禁断の境界線!?っていうのもまた、絶妙ですよね。
白黒つけないブラックサンダー!
これはブラックサンダーだから、許される境界線なんだろうなぁ。」
伊「今回はコンセプトを先に出して、決定してから
味を作っていきました。」
ち「なるほど。たしかにコンセプトが明確なら、味やパッケージデザインは
後からうまくついてきますよね!」
改めてブラックサンダーは、中身だけでなくマーケティング的に
よく考えられたお菓子なんだなぁと
見直しました!
ひと足お先に食べさせていただきましたが
いつものブラックサンダーよりも、若干灰色。
ミルク感がしっかりしたチョコに、
いつものザクザク食感。
後から上品にアールグレーが香ります。
庶民の味方、ブラックサンダー!
おいしく楽しく今日のおやつに
食べてみてくださいな!