読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

3度の飯よりお菓子好き。お菓子でおかしな毎日のあんなことやこんなこと。いつでもコメント、待ってますよー。

ブラックサンダーがグレーになった理由?

さて、先日のブログでもご紹介いたしましたが、

ブラックサンダーの新味「ブラックサンダーのグレーゾーン」が

発売となりました。

 

グレーで、アールグレー味っていうのが…最高ですよね。笑

 

有楽製菓の伊藤さんにお伺いいたしました。

 

ち「普通なら、抹茶味とかキャラメル味とか発売しそうなのですが、

グレー。笑   でも、なんでグレーなんですか?」

 

伊「ブラックサンダーの特徴といえば、安さとボリューム。

 

そして、おもしろさだと考えているんです。」

 

ち「たしかに!

 

パッケージのキャッチコピーの若い女性に大ヒット中!とか。

 

なんかブラックサンダーらしいおもしろさがありますよね。」

 

伊「そうなんです。ブラックサンダーはおもしろい人。

 

ならば、抹茶じゃなくて、キャラメルじゃなくて…と出てきた案がグレーでした。」

 

ち「今回のキャッチコピーの禁断の境界線!?っていうのもまた、絶妙ですよね。

 

白黒つけないブラックサンダー

 

これはブラックサンダーだから、許される境界線なんだろうなぁ。」

 

伊「今回はコンセプトを先に出して、決定してから

味を作っていきました。」

 

ち「なるほど。たしかにコンセプトが明確なら、味やパッケージデザイン

後からうまくついてきますよね!」

 

改めてブラックサンダーは、中身だけでなくマーケティング的に

よく考えられたお菓子なんだなぁと

見直しました!

 

ひと足お先に食べさせていただきましたが

いつものブラックサンダーよりも、若干灰色。

 

ミルク感がしっかりしたチョコに、

いつものザクザク食感。

 

後から上品にアールグレーが香ります。

 

庶民の味方、ブラックサンダー

 

おいしく楽しく今日のおやつに

食べてみてくださいな!