お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

3度の飯よりお菓子好き。お菓子でおかしな毎日のあんなことやこんなこと。いつでもコメント、待ってますよー。

食べる前から勝負は始まっているのだ 〜三真 ネギバカ

f:id:okashimainichitabetemasu:20171012192142j:plain

三真

ネギバカ

40g

108円税込み

10/10発売

228kcal


ネ、ネギバカ!?

いやいや〜、目を引きますな。笑


ネギ好きにはたまらない、ひとくちサイズのおかきですよ!


パッケージのデザインって本当に大切。


おいしかろうが、どうだろうが

まずは手にとって買っていただけるか、ですからね。


食べる前から勝負は始まっているわけなのですよ。


私、完全に勝負に負けちゃいました(買っちゃった!笑)。ニヤニヤしながらね。


では、いただきますよ。

f:id:okashimainichitabetemasu:20171012193216j:plain

カリカリっと軽い食感。


中はやや空洞で、もち米の引きのある食感と風味に、青ネギオイルの香りとうまみ。


ガーリックやら黒こしょうやら、さまざまな味わいも広がります。


これはついつい止まらない系だね。


ちょうどよいサイズで、楽しくおいしく

味わえました!


正統派のおかきもこうなると楽しいよね。


仲良しのお友達にあげてもいいし。ニヤニヤされること間違いなしですよ。笑




か、からしマニア!? 〜フリトレー からしマニア

f:id:okashimainichitabetemasu:20171011061309j:plain

フリトレー

からしマニア

からしまみれおでん味

60g

135円税込み

330kcal

10/10発売


来ましたよ〜。ニヤニヤ。

フリトレーさんのマニアシリーズ!


今回は「からしマニア」!


さらに、からしまみれおでん味っていうのが、またグッときますよね〜。


誰もがやっちゃったことがあるであろう、おでんにからし付けすぎて鼻にツーーーン!って来ちゃった事件。笑


昨日のことのように思い出されるあの辛さが、なんとスナックで体感できちゃうわけですよ(今日は妙なテンションだね。笑)


では、覚悟を決めていただきますよ。

f:id:okashimainichitabetemasu:20171011062116j:plain

ん〜、辛い!


たしかに、あの辛さ!

でも、失敗しちゃったまで辛くない!


鼻にツーーーン!って来ないギリギリの辛さなんじゃないかしら。


うまいところを突きますね、辛さ絶妙!


カツオや昆布のうまみもあるので、まさにおでんのからし。


あのツーーーン!が好きなマニアには、ぜひ手にとっていただきたいですな。


ときどき鼻に迫るツーーーンなヤツもありますので、ご注意を。


ただ辛いだけじゃないうまみがよかったですよー。






本日、柿の種の日! 〜亀田の柿の種 明太子×マヨピーナッツ

f:id:okashimainichitabetemasu:20171010190110j:plain

亀田の柿の種

明太子×マヨピーナッツ

60g

257kcal


本日、10月10日は「亀田の柿の種の日」なんですって。


(最近、なにかと記念日 多いですよね。笑)


1を柿の種、0をピーナッツに見立てているらしいです。あ、なるほどね。


というわけで、10種類の柿の種(チーズ、ごま油、醤油、わさび、梅しそ、ゆず胡椒、デミグラスソース、明太子、カレー、チョコレート)と、10種類のピーナッツに代わる新しい相棒(アーモンド、マヨネーズピーナッツ、バナナチップ、ラムレーズン、コーティングチョコ、唐辛子ピーナッツ、クランベリー、くるみ、昆布チップ、チーズフリーズドライ)の中から選ばれたのが、この明太子柿の種とマヨネーズ風味スナックピーナッツの組み合わせなんですな。


ま、有村架純開発本部長もお墨付きっていうんだから、これは間違いないでしょう!(かわいいって正義。笑)


では、いただきますよ。


ピリッと辛みの効いた明太子の柿の種。後を引く辛さに、このピーナッツをまるっとコーティングしたマヨピーナッツのまろやかさと酸味。


いつもとはちょっと違う味わい。

特にピーナッツが違いますな。


春日井のグリーン豆みたいな・・・。衣がけピーナッツっていうのかな。


酸味をしっかり感じるマヨ風味なので、しつこすぎずさっぱり。


マヨコーティングがカリッと、さらにピーナッツがカリッと。


いつもとは違う感ある柿の種でした!


今日のおつまみは柿の種で。

ピリッとカリッとあと引きますよー。









新聞のおしらせ 〜日経新聞 NIKKEIプラス1 何でもランキング ポテトチップス

10/7(土)、日経新聞のNIKKEIプラス1にて、ポテトチップスについてご協力させていただきました!

f:id:okashimainichitabetemasu:20171007085259j:plain 

10/7(土)

日経新聞  土曜版

NIKKEIプラス1

(いつもの新聞にはさんであるヤツですな)

「何でもランキング」

大人のポテチ とまらない

 

お取り寄せしてでも食べたい!おいしい!価値がある!というような視点で30近いポテトチップスを実食!

 

私含め10名のみなさんのランキングが集計され、選りすぐりのベスト10が掲載されていますよ。

 

P2にちっちゃ〜く名前だけ書いてあるはずです。笑

 

実は、私もどれがベスト10入りしたのかは知らされておらず、本日確認しておりますー。ふむふむ、なるほど。

 

よろしければチェックしてみてくださいませ。

 

きっと今日、ポテトチップスを食べたくなること間違いなし。

 

ささ、ポテトチップスと日経、買って来よう〜っと♪

 

最高においしい食べ方! ? 東ハト ウラキャラメルコーン

f:id:okashimainichitabetemasu:20171003190420j:plain

東ハト

ウラキャラメルコーン

チーズ味

カレー味

各70g

132円税込み


キャラメルコーンの常識を裏切る、甘くないキャラメルコーン


その名もウラキャラメルコーンですよ!


味はチーズ味とカレー味。


アレ?今、東日本では発売が中止になっちゃったあのお菓子もチーズ味とカレー味?だったよね?笑


いや、まあ、コーンスナックって、そーゆー味付けが合うんだよね。きっと。笑


まま、カールの代わりってわけじゃないですが(あ、言っちゃったね。笑)いただきましょう。


まずは、チーズ味から。

f:id:okashimainichitabetemasu:20171004192320j:plain

いつものキャラメルコーンよりは大きいけど、カールよりは小さい。


細さがいつものキャラメルコーンサイズだからですね。


サクサク、すぅーっと とろけるようなくちどけは、キャラメルコーン譲り。


チーズもチェダーチーズとカマンベールチーズのブレンドで、ほどよいコクがありますよ。


やさしい味わいとくちどけかと。


続いてカレー味を。

f:id:okashimainichitabetemasu:20171004192907j:plain

アレ、チーズ味よりも気持ち小さい?かな。細め?


サクサク、すぅーっと、同様のくちどけ。


辛くはないけど、適度なスパイス感あり。


やさしい味わいなのでちびっこにもオススメ。


でね、私、このウラキャラメルコーンの最高な食べ方を発見しちゃったんですよ!笑


それは・・・

f:id:okashimainichitabetemasu:20171004193226j:plain

重ね食べ


チーズ味とカレー味をひとつずつ、重ねてパクッと食べると、チーズカレー味になって味に深みも出るし、ボリューム感も増すし。


ナニコレ!おいしい!笑


いや、カールと比べるわけじゃないのですが(いいすぎ?)ちょっとひとつのボリュームが少ないよなぁ→チーズとカレーを手に取る→何の気なしに両方パクッと→ナニコレ!おいしい!


より味わいたい味のほうを自分の舌に近づけてポイっと放り込んでください。


人の味方って繊細で単純ですから。笑


オススメですー!




テレビのおしらせ 〜フジテレビ ノンストップ! チョコレート菓子

10/3(火)朝、フジテレビ ノンストップ!にてチョコレート菓子の話をしてきます。生放送!

f:id:okashimainichitabetemasu:20170811183231j:plain

フジテレビ

ノンストップ!

10/3(月)

9:50〜

コレ知らないNO!のコーナー 

10:15ぐらい〜10:45ぐらいまで

長いは長いです。


最新のチョコレート事情や、ロングセラー アーモンドチョコレートやコアラのマーチが愛され続ける理由など しっかりお伝えしてまいります!


あなたはだんだんチョコレートが食べたくな〜る!だんだん食べたくな〜る!笑


よろしければご覧になってみてくださいませ。


※番組の性質上、内容が変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。



コ、コロッケのまんま!? 〜味覚糖 コロッケのまんま

f:id:okashimainichitabetemasu:20170928061350j:plain

UHA味覚糖

コロッケのまんま

30g

189kcal

9/26発売


お菓子もついに、SOZAI(素材)、いや、SOZAI(惣菜)の領域へ!?


みんな大好きコロッケをそのままお菓子にしちゃったおかしなコロッケですよ!


やー、味覚糖さんの走り抜け方ってすごいですよね。笑


このシリーズ、今までは茸(きのこ)のまんまというエリンギやシイタケなど素材を使ったものでしたが、それでは飽き足らず、素材→惣菜へ舵を切ったのだとか。


走り抜けますな。笑


とにかく気になるので、いただきますよ。

f:id:okashimainichitabetemasu:20170928062249j:plain

ギュッと詰まったコロッケだ!


ガリッとザクザク、しっかりした食感で、

噛むほどに肉じゃがのような甘みとうまみ。


やー、懐かしのコロッケ味ですね。


いや、コロッケ味というかコロッケ!


コロッケそのままを真空でフライしているそうなので、よくあるスナック菓子にソースやお肉のパウダーをつけてコロッケ味に仕上げました〜ではなく、コロッケなんです。まんま。笑


硬めの食感とコロッケそのまんまの味わい。


今後の展開も楽しみです♪