お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

おかしなお菓子のクイズ 004 カルビー ポテトチップス クリスプ

突然ですが問題です。

 

Q.誕生から4年!「カルビー ポテトチップス クリスプ」が初の「リニューアル」!一体どこが変わった?

f:id:okashimainichitabetemasu:20200820180310j:plain

カルビー ポテトチップス クリスプ うすしお

①生地の厚みを厚くした

②生地の厚みを薄くした

③ポテトチップスのサイズを大きくした

④ポテトチップスのサイズを小さくした

 

A.

②生地の厚みを薄くした

 

独自のパリッとした食感が特長の筒型ポテトチップス「ポテトチップス クリスプ」。

 

今回、ポテトチップスの生地の厚みを薄くし、今まで以上にパリッとした

食感になりました。

 

カルビーさんは長年「食感」を追求しておりまして、

それがよくわかる衝撃的なこちらの図をぜひ見ていただきたいなと!

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20200820175250j:plain

食感バリエーション(カルビーHPより)

 

おおお!!!

 

今回のクリスプだけでなく、カルビーさんの「食感」へのこだわりが、見て取れるかと思います。すごい!

 

図をよく見ていただくと 「芋×形状×フライ=食感」 という数式のようなものが

見えてきますよね。

 

単純に計算してみても、芋(2種)×形状(11種)×フライ(4通り)=88もの食感ができるということになります!(まあ、計算上ではありますが)

 

形状ひとつとっても、ただのギザギザではなく、ゆるやかな波型だったり、ギザギザもⅤの角度が浅いとか、深いとか・・・

 

こうした「食感」に徹底的にこだわった商品開発が、スナックの革新につながっているのだと思います!すばらしい!

 

ぜひポテトチップスを食べる前には、ぜひ厚みや形をよーくみて、食感を味わっていただけるとうれしい限りです。

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20200820180314j:plain

 

カルビー ポテトチップスクリスプ うすしお味 50g×3個

カルビー ポテトチップスクリスプ うすしお味 50g×3個

  • 発売日: 2019/01/08
  • メディア: 食品&飲料