お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

おかしなお菓子のクイズ 003 ルック

突然ですが、おかしなお菓子のクイズです。

 

Q.ルックの発売当初(昭和30年代ごろ)の、4つのフレーバーは?

①バナナ、ストロベリー、キャラメル、コーヒー

②バナナ、ストロベリー、パイナップル、コーヒー

➂バナナ、アーモンド、ストロベリー、パイナップル

 

正解は・・・

①バナナ、ストロベリー、キャラメル、コーヒー

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20200814181443j:plain

発売当初のルック  ※辰巳出版 日本懐かしお菓子大全より

やー、キャラメル入ってたのか。

バナナとイチゴは入っていた記憶、あるんですけどねぇ。笑

 

実は、「ルック(ア・ラ・モード)」は、年代によって

フレーバーが少しずつ変わっているんですよね。

 

ちなみに②が50年代ごろ、③は40年代ごろ、そして現在。

 

なるほど、時代は繰り返すわけですな。

 

現在のチョコレートの中はクリームですが、ジャムの時代もありましたし、

モールド(=チョコの型)のデザインや形も変化しています。

 

発売当初は、なんとすべての粒がつながった板状!

その後、不二家さんの「F」マークロゴが刻印された曲線型

→それぞれの粒に「L」「○」「 ◎ 」「K」を刻印

→スタイリッシュな角形に(現在)。

https://www.fujiya-peko.co.jp/look/index.html

 

いやー、見えにくい部分も変化を遂げているのですな。

 

もちろん、あの黄色い箱と、黒い「LOOK」のロゴは、健在です!

(さすが、デザインの巨匠 レイモンド・ローウィ!かっこいい!)

 

今週発売されたルックははやくも秋モード。

f:id:okashimainichitabetemasu:20200814112255j:plain

不二家 ルック 熊本産利平栗&紅かるか 12粒入 130円(税込)

くまモンのお膝元熊本産の「利平栗」や「紅はるか」を使った

グッと秋らしい味わいに。

 

暑い、暑いと言っていても、お菓子はもう秋。

気持ちだけでも涼めるカモ!?と、

ひと足お先に秋、味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

不二家 ルック(ア・ラ・モード) 12粒×10箱

不二家 ルック(ア・ラ・モード) 12粒×10箱

  • 発売日: 2016/09/06
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

日本懐かしお菓子大全 (タツミムック)

日本懐かしお菓子大全 (タツミムック)

  • 作者:松林 千宏
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: ムック