お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

おかしなお菓子の新商品 003 ヤマザキビスケット エアリアル 和風バーベキュー味 

毎週火曜は、コンビニ新商品の日。

そんなお菓子の中から気になる一品をご紹介!

今回は、祝・10周年!

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20200811170925j:plain

ヤマザキビスケット

エアリアル 和風バーベキュー味 130円(税込)

 

薄い4枚の層の今までにないサクッと軽~い食感が楽しめるコーンスナック「エアリアル」。

 

ついに10周年を迎えました(パチパチパチ)。

 

ご存知、ポテトを使用した「チップスター」に並ぶ新たな柱を!と、

コーンを使用したスナック「エアリアル」が2009年8月に登場。

 

連日の試行錯誤が続く中、ミルフィーユのように4層に重ね合わせてみては!?という案から生まれたのがエアリアル

 

(ちなみに、当初は『かるっと』と呼んでいたのだそう)

 

ついに満足いくものができ、満を持しての発売に! 

 

しかーし!!!

 

発売後1年が過ぎると売上が激減。

前年に比べ8割も落ち込む中、めげずに市場調査を実施!

 

結果、「軽い食感」と、ひとつ、ふたつと食べてしまう「連食性」、そして「香ばしさ」。

 

この3つを重視してコーンスナックを購入する消費者の姿が明らかに。

 

食感と連食性では「エアリアル」は他社のスナック(=まあ、想像できますよね)を圧倒していたものの、肝心の香ばしさ(コーン風味)が負けている事実が浮き彫りにされました。

 

そこで、コーン風味を改良!

 

さらに、一度 食べてもらえれば…と、社内を何とか説得し、ヤマザキビスケットさん初の「消費者へのサンプル品配布キャンペーン」を実施。

 

結果、10年愛されるスナックの柱へと成長したのでした(よかったよかった。涙)。

 

では、改めていただきます。

f:id:okashimainichitabetemasu:20200811170930j:plain

この向こうまで見えちゃう薄~い4層ならではの軽~い食感!

f:id:okashimainichitabetemasu:20200811170937j:plain

クリームとパウダーのダブルの味付けだからこそ、パッケージを開けた途端にガツンと来るようなお肉のうまみと醤油のコク!

 

このしっかり味と食感がついつい止まらなくなるのよねぇ。

 

ヤマザキビスケットさんのチャレンジが生み出したコーンスナック「エアリアル」。

今日は暑いんでねぇ。キーンと冷たーい飲み物と一緒にいっちゃってください!

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20200811170928j:plain

 

f:id:okashimainichitabetemasu:20200811170942j:plain