お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

おかしなコラム 祝・15周年!越後製菓「ふんわり名人」

2005年に私が最も衝撃を受けたお菓子である

越後製菓「ふんわり名人」が15周年を迎えました(パチパチパチ)!

 

 

今ではすっかり、巷のスーパーのみならず、はたまた日本を越えて韓国やシンガポール、台湾など どんどん輪が広がっていて、本当によかったねぇ…と近所のおばちゃんのように感じています。笑

 

その当時、「ふんわり名人 きなこ餅」の紹介した文章を何かに掲載していただいたかと思うのですが、でも、15年ほど経った今でもこの想いは変わらないなぁと思うので、改めて当時のまま 残しておこうかなと…。↓

 

―――――――――――

 

今年、私が最も衝撃を受けたお菓子なのですが、
正直申しましてこのお菓子のことを
知っている方はあまり少ないかと。
だからこそ、おすすめしたいのです!!!


「ふんわり名人」の名に負けない、
いやそれ以上の衝撃のくちどけ。

米菓なのに口の中で「とける」に近い、
この食感。

素朴なきなこの味が、身に染みます。

 

きなこ好きなら、ぜひ探してでも一度は
食べて頂きたい!そんな逸品ですぞ!
(私もいつも探して買ってます。笑)

 

―――――――――――

 

今では、もう探さずに買えるようになったけれど、

今でも、(この文章の通り)オススメ!!!と胸を張って言えます。笑

 

今年の秋には、この「ふんわり名人」シリーズに、「あんこ餅」「みたらし味」を追加。

 

特にあずき本来の風味を再現した「あんこ餅」はこだわりの逸品なのだとか。

楽しみですな~。

 

15年目のふんわり名人も、このふんわり名人のくちどけのように、近所のおばちゃん目線でやさしく見守っていきたいなと思います。

 

(で、さらに15年後も「まー、立派になってねぇ…涙」とか言いたい。笑)