お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

おかしなお菓子のクイズ 002 プリッツ

突然ですが、おかしなお菓子のクイズです!

 

Q.プリッツはそもそも○○○として誕生した?

 

①朝ごはん

②おやつ

➂おつまみ

 

 

江崎グリコ プリッツ(旨サラダ) 69g ×10個

江崎グリコ プリッツ(旨サラダ) 69g ×10個

  • 発売日: 2019/07/30
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

正解は・・・

 

 

➂おつまみ

 

そもそもは「ドイツでは、おつまみとして『プレッツェル』なるものが人気らしい」という情報を得たグリコさんの担当者が、ならば新しいおつまみで市場を開拓しよう!と開発に着手。

 

プレッツェルの名前からとった「プリッツ」という製品名の商標登録も行い、4年もの年月をかけ、1962年 広島県でおつまみ⽤「プリッツ ソーダスティック」(30円)のテスト販売。

 

神戸で、新潟で、とテスト販売を重ねたのですが、残念ながら売れなかったんですよね…。

 

しかし!

あきらめることなく、なぜ売れないのか?調査を開始。

 

調べていくうちに、なんと珍しさに惹かれて⼤⼈ではなく「⼦ども」たちが購⼊していることがわかりました!

 

でも、味が子どもの嗜好に合わず売れなかった…。

 

そこで、おやつとして楽しめる⽢いプリッツへ大転換!

 

パッケージには外国の⼥の⼦をあしらい「バターたっぷり、⽢いスティック」に。

 

結果、品切れが続出し、大人気のお菓子になったというわけなんですよね。

 

なるほど。

 

今週発売のプリッツは、原点の「おつまみ」に戻っているというのが、

またおもしろいですよね。

f:id:okashimainichitabetemasu:20200806191442j:plain

グリコ スモーキープリッツ 燻製チーズ味 

さくらのスモークチップで燻製したチーズをぎゅっと練り込んだ細いプレッツェル

 

堅めでカリカリッとした食感がまた、いいですな。

 

 

時代が変われば、嗜好もお客さまも変わります。

 

そんな変化に対応しながら変わり続ける楽しいプリッツを、これからも見届けていきたいなと思います!

 

 

 

江崎グリコ スモーキープリッツ(燻製チーズ味) 24g ×14個

江崎グリコ スモーキープリッツ(燻製チーズ味) 24g ×14個

  • 発売日: 2020/08/04
  • メディア: 食品&飲料