お客さまは誰なのか? 〜 岩塚製菓 まるでおもち
今日は こんなおかしなお話を。
まるでおもち
65g
185kcal
これ、もう春ぐらいから発売しているかと
思うのですが、地味に売れているんですよね。
裏面
その名のとおり、もっちりとした食感で、
生地の中まで染み渡る甘めのお醤油の味わいもまた
いいんですよー。もっちり!
でね、こちらのおかきは、
ご存知でしょうか?↓
岩塚の新潟ぬれおかき
65g
185kcal
※画像はHPからお借りしました
http://www.iwatsukaseika.co.jp/article/tabekiri/article10.shtml
ここでカンのいい方は、ピンと来たかと
思うのですが、
先ほどのまるでおもちと このおかきの
カロリーや原材料名をよーく見比べて
いただくとわかるのですが、
まったく一…(ゴニョゴニョ)
いや、それがよいとかよくないとか
そういう話ではなく、
きちんと誰に手にとって欲しいのか?(お客さまは誰なのか?)さえハッキリしていれば
ネーミングやパッケージは変わってくるし、
手にとりやすいものになれば
中身は変えずとも売れる商品になる、
ということなんですよねー。
コンビニでは毎週火曜に新商品が発売されます。
つまり毎週火曜に新商品が現れ、
その代わりに毎週商品が消えていきます。
新商品のスピードがものすごく早いと言うことは
それはもちろん楽しいことなのだけれど、
きちんと長くものを売ると言う観点から
そのあたりが見直されているときなのかと。
ただ、お客さまさえハッキリ見えていれば
答えはおのずと見えてくるはず、
としみじみ感じながら、
このおかきと熱いお茶をズズーっと飲み干した
秋の夜なのでした。
あー、おかきが染み渡る季節だわね。