お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

今こそラジオが楽しいゾ! 〜お菓子なラジオの収録に行ってきた

今日は、都内のスタジオにて某ラジオの収録に行ってきましたー。


結論から言うと…暑かった。笑

でも、楽しかった!今こそラジオは楽しいですな。


私の考えるラジオが楽しい理由は、ゆるりとした空気感。


ラジオって、なんか独特の空気が流れているんですよねー。


日曜日の朝のような、ゆったりと心地よいあたたかな空気が流れていて、そんな場所さえあれば、自由に会話が楽しめるというか。



私も最初は知らなかったのですが、テレビってまず ちゃんとした台本があるんですよ。


番組も秒単位で進行していくので、きっちりつくり込むことが大切なんでしょうね。


今回参戦したラジオは、ノー台本!


開始前に打ち合わせはあるんですけど、あとは まあ、好きにしゃべってください、みたいな。笑


なので 最初は、だ、大丈夫かな?私 しゃべれるんかな?と思いましたが、相手の聞き役の方がまずプロですし、あとは身を任せてゆらゆらと。


楽しく心地よくしゃべらせていただきました。


テレビと違って、ラジオは商品とかモノをビジュアルで見せることはできないので、その点はすごくむずかしいです。笑


でも、みなさんが知っているであろうお菓子と比べるとか、例えるとか、とにかくなんとなーくでも、聞いている方がイメージしやすいようにわかりやすくお伝えするのを心がけています。


むずかしい、けど、楽しいです。


あー、やっぱりラジオは楽しいな。

そういう空気感が伝わるといいな。


また放送日が決まりましたらお伝えいたしますね。


ゆったり楽しんでいただければうれしいですー!