お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

料亭のポテトチップ? 〜 菊水堂 料亭のポテトチップ 下川茶寮 粉しょうゆ付き

f:id:okashimainichitabetemasu:20170707071342j:plain

料亭のポテトチップ

下川茶寮 料亭の粉しょうゆ付き

145g×3袋×1箱

1500円税込


FM TOKYO『ブリアサヴァランの食卓』(ラジオ)から生まれたポテトチップですよ。


なんでも京懐石の名店『下鴨本茶寮』の粉しょうゆ付きでして、ふりかけたり、付けたりして食べるらしい。


一足早く味見をさせていただきました。

f:id:okashimainichitabetemasu:20170710060805j:plain

これが料亭の粉しょうゆ。

f:id:okashimainichitabetemasu:20170710060916j:plain

この粉しょうゆを…(左は菊水堂社長の岩井菊之さん、右は広報鈴木さん)

f:id:okashimainichitabetemasu:20170710061016j:plain

できたてポテトチップに入れて…

f:id:okashimainichitabetemasu:20170710061121j:plain

シャカシャカシャカ…

f:id:okashimainichitabetemasu:20170710061156j:plain

完成!


では、いただきますよ。


いつものパリパリの食感に、粉しょうゆの塩気やうまみ、そして柚子の香りかほんのりと。


味付けが濃いわけじゃないんですよね。

じゃがいもの味わいはちゃんと残ってます…が、いつもとはちょっと違う粉しょうゆの味わい、柚子の香り、しかもほんのり。


パリパリ、パリパリ、あー、やっぱり止まらないね。笑

f:id:okashimainichitabetemasu:20170710061635j:plain

今回はポテトチップ3袋、料亭の粉しょうゆ3袋、そしてお箸付き。


次はシャカシャカせずに、粉しょうゆをつけながらゆったりした気持ちで食べたいです。


ちょっとお高いなぁと思いましたが、いつもと違う味わいが断然楽しめるポテトチップでしたよー。


そうそう。

f:id:okashimainichitabetemasu:20170710062018j:plain

パッケージの…

f:id:okashimainichitabetemasu:20170710062118j:plain

鴨にご注目!

f:id:okashimainichitabetemasu:20170710062158j:plain

ん…?

あ!鴨がポテトチップくわえてる!!!


鴨ネギならぬ、鴨ポテチ!?

そんな鴨ならいつでもウェルカムですぞ。笑