お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

突然ですが、問題です! 軽減税率とカラオケマイクラムネと私

問題です!
この中で税率10%になる駄菓子はどれでしょう?

f:id:okashimainichitabetemasu:20190930183749j:plain


正解は…

f:id:okashimainichitabetemasu:20190930183830j:plain

この3つ。

笛や方位磁石がついたチョコと、

マイク型のラムネ。


理由は、食べた後にも使えるということと、

容器代が1/3以上かかるから、ということらしい。


ちなみに、マイクはマイクでも

f:id:okashimainichitabetemasu:20190930184359j:plain


このヒモがついてないマイクは8%…ってわかるかーい!


大人でさえ、わからんまま、10/1に突入しちゃうってねぇ…。


容器に笛を付けたら楽しいんじゃないか!鉛筆として使えたら楽しいんじゃないか!と、ちびっこに喜んでもらうために努力してきたその姿勢を、私は応援していきたいと思います。


ちなみに、先週末 ちびっこにまぎれながら駄菓子屋さんであれこれ買ったんだけど、楽しかったー!笑


狭い売り場で行ったり来たり、駄菓子と値段をにらめっこ。


隣の子が何持ってるかチラッと見たりして、あー、ミニコーラ系ね〜、それもアリよね〜とか密かに思ったり。


やっぱりお菓子は楽しくないと!

みなさんもちびっこに負けずに駄菓子、買いに行ってみてくださいー!


余談。

インスタグラムなるものを、地味にやってみています。よろしければのぞいてみてくださいませ。

okashi_mainichitabetemasu


#コンパスチョコレート #パイポチョコレート #マイク #プチシリーズ #ボトルサワー #ステッキチョコ #チーリン製菓 #コリス