お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

3度の飯よりお菓子好き。お菓子でおかしな毎日のあんなことやこんなこと。いつでもコメント、待ってますよー。

女子心も隠してます!?ポテトチップス恵方巻味!

え、え、恵方巻味の?

ポ、ポ、ポテトチップス?

f:id:okashimainichitabetemasu:20190111202626j:plain

カルビー

ポテトチップス恵方巻

178円税込

1/22 ローソン限定発売


いやいや、恵方巻味と来ましたか!笑


なーんて言ってるこの私もこのポテトチップス、 なんと開発にちょっと参戦させていただいたんです。ムフフ。


気になる味は…

とりあえず置いておいて。


まずは、なんで恵方巻味なんて作っちゃったの?って話から。


昨年7月に うなぎの蒲焼味のポテトチップスを発売したのはご存知かしら?


うなぎの?蒲焼?


うなぎの蒲焼は、コンビニでいう「催事」商品と言われる商品でしてね。


他にも年末年始はおせち、ハロウィンにはカボチャを使った商品、七夕はそうめんなど、季節や行事はなあった催事商品を発売しているんですよね。


んじゃ、その催事をもっと盛り上げられたらいいよね!ポテトチップスで。


というわけで企画されたのがポテトチップス恵方巻味なんですな。


この催事ポテトチップスをズラッと棚に並べると、ディスプレイ的な効果もあって、なかなかいいんですよ。


で、恵方巻味のポテトチップスのパッケージデザインを考えるよう任命された私。


これが、なんだか、煮詰まっちゃってね。。


煮詰まった時には一旦離れよ!外へ出よ!が私の信条。


というわけで、お菓子仲間のTさんと飲みに。


ちひろ

「いやねー、恵方巻味のポテトチップスのパッケージ考えてるんだけどー、まったく浮かばなくって。」


Tさん

恵方巻なんだからさ、丸かぶれたらいいんじゃないのー?ヒック。」


いや、まあ、そうですよね。

丸かぶれること、か。


で、今度は社内のキラキラ女子、Iちゃんに相談。


ちひろ

恵方巻味のポテトチップスさ、パッケージってどんなのがいいと思うー?」


Iちゃん

「えー、恵方巻味のポテトチップスですかー!おもしろーい!じゃあ、こんな感じあじゃないですかー?


(スマホでインスタ検索) ね、こんな感じ!」


と、見せてくれたインスタには、かわいい女子が恵方巻を食べてる姿が。


ほー、インスタ映えってヤツね。なるほど。


この、丸かぶれて、インスタ映える。

丸かぶれて、映える…パッケージにすればいいんじゃない!?


というわけでたどり着いたのが、このパッケージなんです!

f:id:okashimainichitabetemasu:20190112083603j:plain

こんな風に口元に持ってくると、丸かぶれるパッケージ。笑


やっぱりね、お菓子はね、宇宙一楽しくないとね。


気になる味は、最初にしいたけなどの甘辛い味が来て、ほんのり酢飯のようなやわらかい酸味、最後に海苔の香りが鼻に抜けて、あー、たしかに恵方巻カモ!?


裏面の原材料表記を見ていただくと、うなぎパウダーやしいたけパウダー、こうや豆腐のパウダーなども入っていて、本格派。


そこはさすが、ポテトチップスのリーディングカンパニー カルビーさんのなせる技だと思います!



あ、最後に問題です!


パッケージにデザインされた恵方巻は、なんだか通常の恵方巻よりもちょっと大きめですよね。太巻きみたいな。笑

コレ、あえてちょっと大きくしているんですけど、その理由とはなんででしょうか?


カッチ、カッチ、カッチ、カッチ、ブー!


正解は…


インスタ用に自撮りしたとき、小顔に見えるように。


いやね、少しでもかわいく見せたじゃないですか、自分を。笑


女子は永遠に女子なのです!キッパリ!


史上初!恵方巻味のポテトチップス、楽しく食べていただけたら、うれしいですー!