お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

3度の飯よりお菓子好き。お菓子でおかしな毎日のあんなことやこんなこと。いつでもコメント、待ってますよー。

h1 { border-bottom: solid 3px black; /*線の種類(実線) 太さ 色*/ }

柿の種、宇宙へ! 日本宇宙食 柿の種

先日、JAXA(筑波宇宙センター)へ行き、宇宙食について勉強させていただきました。

f:id:okashimainichitabetemasu:20180625185212j:plain

なんか、かっこいい。


宇宙食と言ってもいろいろあるそうでして、

まずJAXAが認定しているものには…

f:id:okashimainichitabetemasu:20180625185507j:plain

この赤い丸の宇宙日本食認定マークが付いているのだそうです。


(付いてないのは、いわゆるおみやげ用)


また日本宇宙食の認定には、いろいろなハードルがありまして、例えばこの柿の種。

f:id:okashimainichitabetemasu:20180625191142j:plain

パッと見、いつもと同じようにも見えますが大きく違う点は…


①マジックテープ付き(白い丸い部分)


宇宙食には必ず、浮遊しないよう自分の洋服や壁にペタッと付けらるようにマジックテープが付いているのだそうです。

f:id:okashimainichitabetemasu:20180625191449j:plain

開け閉めできるよう、フタと本体にもマジックテープが。細やか!


②カケラがない


よーく見ていただくと柿の種にカケラのような細かいものがありませんよね?


もし粉末状のものがあると飛び散ってしまい、さらに塩分が含んでいたものが機器に付着してしまうと劣化し大変なことに!


なので、この柿の種はなんと「手焼き」でひとつひとつ丁寧に仕上げているのだそうです。


やー、宇宙食に認定されるって大変な事なんですね。


ちなみに、海外にもそれぞれの宇宙食があるそうなのですが、やはり細やかな配慮のされている宇宙日本食はおいしい!と評判なんだとか。


過酷な環境で任務に励む宇宙飛行士のみなさんにとって、やはり食と言うのは大切なものなのではないのかなぁ、と。


宇宙日本食っておいしいよねー、となれば

宇宙での日本の評価が高まる!


と、現在認定に向けてさまざまな企業の食品が改良を重ねているのだそうですよ。


宇宙に行っても食やお菓子がもたらす力は大きいよねぇと、なんだかワクワク感が募るのでした。


宇宙に行って、柿の種を食べる。

またひとつ夢が 増えました。笑