お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

【時間変更】テレビのおしらせ NHK Eテレ「JAPANGLE 」お菓子

急きょ、放送日時のご変更がありました。(国会とか高校野球とかいろいろありましてね。)


NHK  Eテレ

JAPANGLE (じゃぱんぐる と読みます)

お菓子

3/26 月曜  深夜3:20〜4:00


本日の夜中ですね。


起きてるのは 新聞配達やさんと、パン屋さんぐらいかなぁ。笑


まま、新聞配達やさんじゃなくても、ホームページにて全編が見られるそうですよ。


再放送も↓ちゃんとあるそうなので、よろしければご覧になってくださいませ。


再放送

3/27 火曜 朝9:00〜9:20  野球が雨天中止の場合

3/30 金曜 朝9:00〜9:20  野球が雨天中止の場合

4/1 日曜 午後4:25〜4:45 予定

4/4 水曜 朝9:20〜9:40  予定


…………………………


情報提供のご協力をさせていだいた番組の放送が、やーーーっと決まりました。


NHK  Eテレ

JAPANGLE (じゃぱんぐる と読みます)

お菓子

3/27 火曜 朝9:00〜9:20

http://www.nhk.or.jp/sougou/japangle/about/


JAPANGLEは、私たちにとって「ふつう」を

外国人の視点を通して見つめ直すという番組。


今までもマンガや駅、ラーメン、公衆トイレなどをテーマに番組にて取り上げられていましたが、今回は「お菓子」がテーマに。


いやー、うれしいですよね。


だって、日本のお菓子のふつうは、ふつうじゃないですもの!


このお話を伺ったのが、昨年の夏。


いろいろお話を伺う中「あのー、ちなみに番組はいつ頃 放送を予定されているのですか?」と伺ったら…


「いや、まだ予定が決まってないんです。」と。


えっ!決まってないの!?


いわゆる情報番組の場合って、放送日まで「実は、あんまり時間がないんですよー」っていうことが多く、再来週だったり、来週だったり、ヘタすりゃ今日の夜だったり。笑


なかなかのスピードで番組を作っていらっしゃるのですよね。


しかし!


まだ決まってすらない、と。

ほー!


まずは情報収集をしてみて、このテーマが番組の内容にふさわしいかどうかを見極め、ふさわしいとみなしたら、番組を作り上げていくんです。と伺ったときには、さすがだなぁと。


やっぱりよいものを作り上げる、って時間がかかるものなんだなぁと学ばさせていただきいただきました。


番組のエンドロールには出ませんが、HPの企画協力の一覧のところに 名前を書いていただけるそうです。


HPでは、放送後に動画もしっかりUPされるとのことなので、27日午後以降にでも ご覧いただけますと幸いです。


しっかりかけた時間と、日本のお菓子のふつうは、ふつうじゃないと 改めて感じてみていただけるとうれしいです。