お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

うまい棒 ちまき味、開発秘話! 〜やおきん うまい棒 ちまき味

f:id:okashimainichitabetemasu:20180219185731j:plain

やおきん

うまい棒 ちまき味

1本 6g

10円 税別

2月中旬発売

※パッケージは3種類


うまい棒、3年ぶりの新味!


しかも、想像をはるかに越えた「ちまき味」と来ましたか。攻めますな〜!


だって、ちまき味のお菓子って

そもそもないですよね?笑


やおきんの石井さん(=うまい棒を開発した男)にお伺いしましたよ。


ちひろ:

なんで、そもそもちまき味なんですか?


石井さん:

今回はこどもの日に食べて欲しいうまい棒を作りたかったんだよね。


昨年からハロウィン限定やクリスマス限定、バレンタイン限定など、季節限定のうまい棒が、おかげさまで売れてるでしょう?


ちひろ:

ハイハイ!たしかに!

パッケージもかわいいし、みなさん、大抵イベントで配る用だから、大量に買いますもんね。


石井さん:

今回のうまい棒も単発!期間限定!


ちひろ:

なるほど、じゃあ冒険した味もアリですね。


あ、そうそう!

ピザ味を一旦お休みするんですよね。


どうしてピザ味なんですか?

人気があって売れ筋のフレーバーじゃないですか?


石井さん:

だから、よりおいしいピザ味にリニューアルしたくてね。


今、うまい棒は16種類あるけど、さすがに増やせないし、今回はひとまずピザ味をお休みにしました。


ちひろ:

あ、つまり、ピザ味がおいしくなって帰ってくるのか!


来年、うまい棒40周年ですしね。

やー、楽しみです!楽しみ!



気になるちまき味は、ちゃんと鶏肉や椎茸のうまみがじんわり。

f:id:okashimainichitabetemasu:20180219192757j:plain

やさしい味わい。いいうまみが出てます!


ちなみに、30本入は・・・

f:id:okashimainichitabetemasu:20180219192327j:plain

鯉のぼりパッケージ!

かわええ。


5月のこども会に、ゴールデンウィークに、

うまい棒  ちまき味!


ちびっこも、大人も、喜ぶことうけあいですゾ。