お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

3度の飯よりお菓子好き。お菓子でおかしな毎日のあんなことやこんなこと。いつでもコメント、待ってますよー。

h1 { border-bottom: solid 3px black; /*線の種類(実線) 太さ 色*/ }

47都道府県のポテトチップス。まずは、17道府県の味!

f:id:okashimainichitabetemasu:20170919192425j:plain

カルビー

47都道府県の味


まずは、第一弾の17道府県のポテトチップスが発売になりましたよ!


9/19コンビニ先行発売!


北海道 の味北海道
青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島 の味東北・関東・甲信越
富山・愛知 の味中部(静岡含む)
京都・大阪 の味近畿
岡山・山口・香川 の味中国・四国
佐賀・長崎・宮崎 の味


17品、お箸でしっかり食べました。笑


今回はテンポよく、ご紹介!


北海道

山わさび味

f:id:okashimainichitabetemasu:20170920072554j:plain

本わさびよりも1.5倍辛い山わさび。

だからポテトチップスにしてもツーーーンとした辛さがポイント。

山わさびは、すりおろして白ごはんとお醤油で食べたりするごはんのお供なんだとか。へー。


青森

青森にんにく味

しっかりしたにんにくの香りと旨味がポイント。17品の中でも最後に食べました。笑


岩手

岩手じゃじゃ麺

冷麺、わんこそばに次ぐ三大麺!

甘辛いお肉とにんにくが効いてます。


宮城

仙台牛の炙り焼き味

牛タンと思いきや、仙台牛!?

仙台牛とは、5ランクにしか認めないという類を見ない最高級ブランド牛なんですって。

香ばしいお肉の風味と旨味。嗚呼、リアル仙台牛が食べてみたい!


秋田

しょっつる鍋

いわゆるハタハタの魚醤を使った秋田定番鍋。思ったよりくさみやクセもなく、食べやすかったです。


山形

山形芋煮鍋味

直径6メートルの鍋で作る芋煮鍋。この季節がやってきたと旬を感じさせてくれる味わい。牛肉に醤油のうまみがじんわり。


福島

いかにんじん味

このポテトチップスシリーズのきっかけともなった、伊藤社長の肝いりポテトチップス。

いかのうまみじんわり。

初めて食べるのになんだかなつかしさを感じる味わい。


富山

白えび味

富山湾の宝石!

白えびの品のあるうまみと、香ばしさ。

パッケージにも富山もようという絵柄が使われ、細部にまでこだわりを感じました。


愛知

てばさき味

愛知代表てばさき味を、愛知代表アイドル 祭nine がパッケージをプロデュース!

てばさきの「て」がてばさきだったり、賞味期限が名古屋城だったたり、実はメンバーの名前が入っていたりと、とにかく攻め気がすごい!熱い!笑


京都

ちりめん山椒味

お茶に合うポテトチップスとして開発。

ちりめんの味わいと山椒の鼻に抜けるような風味。たしかにパリパリ、ズズーッといただきたいです、


大阪

たこ焼き味

カルビーさんでは、実はありそでなかったたこ焼き味のポテトチップス。

ハズさない慣れ親しんだソースのうまみ。

パッケージのダジャレにもご注目!


岡山

津山ホルモンうどん

味噌しょうゆ風味のにんにくの効いたしっかり濃いめの味わい。

甘辛い味わいについつい手が伸びますー!


山口

山賊焼味

お食事処 いろり山賊の名物 山賊焼がポテトチップスに。

にんにくの風味と鶏肉のうまみ。

山賊気分でバリバリ豪快に!


香川

骨付鳥味

うどんだけじゃございません!

鶏肉のうまみとこしょうがスパイシー!

しっかりパンチが効いてます。


佐賀

佐賀のり

まるで焼きのりを食べているかのような

風味とうまみ!

シンプルだけどインパクトある満足感ある味わい。


長崎

あごだし味

あごが落ちるほどおいしいと言われるとびうおのだし。上品な風味とうまみがポテトチップスにじんわりマッチ。


宮崎

チキン南蛮味

直球勝負、宮崎名物がポテトチップスに!

甘辛いタレとチキンのうまみ、さわやかな酸味のコラボレーション!



今回のポテトチップスで感じたことは、どんな方にも郷土愛というものがきっと根っこにはあって、それをくすぐられるというか。。


地元の方にはなつかしく、そうでない方には新しい、なつかしさと新しさが共存するポテトチップスなんだろうなあ、と。


郷土を想う気持ち、好きという気持ちは力になる。


そんな力は地元を、さらには日本を元気にする力になるのではと感じました。


どれもじんわり愛を感じられるポテトチップスでしたよー!