お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

3度の飯よりお菓子好き。お菓子でおかしな毎日のあんなことやこんなこと。いつでもコメント、待ってますよー。

あのカレー屋さんの柿の種? 〜亀田の柿の種 CoCo壱番屋監修カレー

f:id:okashimainichitabetemasu:20170518191855j:plain

亀田の柿の種

CoCo壱番屋監修カレー

60g

281kcal

108円税込


あのココイチが監修!

とび辛スパイスを使用した柿の種ですよ。


正しくはココイチの定番のポークカレーと柿の種のコラボだそうで

ポークのうまみととび辛スパイスの辛みを効かせたのだそうです。ほー。


では、いただきますよ。


いつもながらのカリッとした食感に、ピリッと来る辛み。


辛すぎるわけでもなく、うまみもあっていいバランスですな。適度な辛みが後を引きますよ!


ちなみに、亀田製菓さんの柿の種は、よーく見ていただくと 柿の種の中にちゃんと「空洞」ができているんですよね。


だから食感が「カリッ」と。


これ、生地を均一に(1.6ミリ)カットして、生地に水分と空気を行き渡らせてから焼くと、焼いたときに中の水分と空気が蒸発する→中に空洞ができる!というワケ。


おもちもふくらむのは、そういうことなのね。


なるほど〜。


だから商品名も「亀田     柿の種」ではなく「亀田の柿の種」。


そんじょそこらの柿の種じゃありまへん、亀田の柿の種でっせ〜!(なぜか関西弁。笑)というわけなんですな。


さすがのこだわりを噛み締めつつ、今夜もカリッといただきたいと思いますー。