読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

3度の飯よりお菓子好き。お菓子でおかしな毎日のあんなことやこんなこと。いつでもコメント、待ってますよー。

衝撃のポテトチップス! 〜パインアメ味のポテトチップス

f:id:okashimainichitabetemasu:20170516062057j:plain

山芳製菓

パインアメ味のポテトチップス

48g

130円税抜き

5/16発売


ロングセラーの飴ちゃん「パインアメ」がなんとポテトチップスになっちゃいましたよー!


攻めますな。笑


そもそも、どうしてこのポテトチップスが生まれたのかヤマヨシの加藤さんによりますと…


ヤマヨシさんもパインさんもツイッターなどSNSに力を入れているんですよね。


中の人同士も仲良し。じゃあ何か一緒におもしろいことはできないかなぁと話しが進んだそうです。


パインさんは今までもジャムやアイス、ドリンクにドーナツ、ラムネなどさまざま企業さんとコラボ商品を発売しているんですよね。


どれも甘くておいしそうなヤツ。


なので今回のコラボには、結構慎重に社内で話しがされたのだそうです。


ですので、味の妥協はナシ!

ひとくちめからパインアメとわかる香りにこだわったそうです。


では、いただきますよ。

f:id:okashimainichitabetemasu:20170516063418j:plain

おー、袋を開けた途端、パインアメ


さらに食べても、パインアメ


たしかにひとくちめからパインアメ、感じかれますな。


しっかり甘くてフルーティな香り。

後から酸味、ポテトチップスの塩気と、

たしかにパインアメとポテトチップスの融合!


なんだかニヤニヤしちゃう味わいです。


正直、数年前の奇抜な味わいのお菓子やアイスのブームは去りました。が、ヤマヨシさんは出している。


これはなんでかな、と。


ヤマヨシさんのは、ただの奇抜な味の延長から進化しているんですよね。


企業とコラボする。

お客さまとコラボする。


攻めるヤマヨシさんが好きで、応援したいという人たちと作り上げているところが、進化なのかな、と。


モノが溢れる時代。

万人に、ではなく、明確なユーザーに対して支持される開発が求められているんだなあと思いました。


お菓子の前提はおいしさと楽しさ。

楽しいお菓子を、私も応援しますよ!