お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

さて、今年も残すところあと数十日となりました。


早いものですな。


今年のお菓子を振り返ってみて、

キーワードを上げさせていただくならば

ひとつは『できたて』。


東京駅や空港、サービスエリアや中華街など お菓子のアンテナショップは、連日賑わっていますし、


作った翌日には自宅に届くという工場直送のポテトチップスは、あのデラックスな方の一声で大爆発的なヒットとなりました。


根底は、「おいしいお菓子をお客様に食べて欲しい!」という気持ちが、じゃあ、できたてを!というはなにつながったわけなんですよね。


多くの方がモノをネットで買うことに抵抗がなくなったり(むしろ日常)、なんでも手に入る世の中なので、お菓子を食べたいというよりは、できたてのお菓子を食べるという「体験」をしたい方が増え、できたてを後押ししたように思います。


まま、とにかくできたてがお菓子を楽しく食べていただけるきっかけになったのはうれしい限り!


私も今日はできたてのポテトチップスを頬張ることで、明日のツライ面談も乗り越えたいなと思います。笑