お菓子勉強家 松林千宏 おかしなブログ

毎日お菓子を食べて、毎日お菓子を勉強しています

賞味期限が書いてあるガム?書いてないガム?


みなさん、お手元にガム ありますか?


そのガムには賞味期限が書いてありますか?


あれ?賞味期限は書いてないよ!っていう方と、ん?賞味期限ちゃんと書いてあるよ!っていう方。


両方いらっしゃるかと。


ん?


では、問題。


賞味期限が書いてあるガムと、書いてないガムの違いはなんでしょうか?



正解は…








トクホ!


特定保健用食品のガムにのみ賞味期限が書いてあるんですよね。


では、一体どうしてか?


基本的には、経日変化のない(長期保管しても劣化しない)食品には賞味期限は省略しても

OKなんですよね。


砂糖や塩、お酒、アイスなど。(食品衛生法


ガムもこれらに含まれるわけなのですが、

トクホのガムには賞味期限を付ける義務があるというわけなんです。(厚生労働省


たしかに劣化しないといいましたが、保管の仕方や場所によっては

正直劣化しますからねぇ。


車の中に入れておくと、板ガムフニャフニャだもんね(笑)。


まま、そうなる前に早めにお召し上がりいただくのをオススメいたしますわー。